軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> >

世界遺産「国宝 姫路城」天守閣内 車中泊旅行記⑤ 4日目 その2

姫路城天守閣

天守内へ入った。
最初は姫路城の歴史や、歴代城主の年表などが展示してある。
姫路城天守入口

天守内の渡り廊下。壁には武具掛が備え付けられている。
窓が無いので、けっこう暗い。かと言って、照明を取り付けられても風情が無いが…。
姫路城天守渡り廊下。

上の階へあがる階段は、城の階段にありがちな急勾配な造りで、足の悪い人には少しツライかも。
ただ、階段は一方通行になっていて、順路に従って進んでいけば、人がすれ違う様な事は無い。
この階段、よく見ると、上から閉じることが出来るように両側に扉が取り付けられていて、下の階からの侵入を防ぐようになっている。
天守内の階段

「東の大柱」。地階から五階までを貫く1本の大柱で、もう1本の「西の大柱」と2本で姫路城の大天守を支えている。これは四階の部分で、下の階でも見ることができる。
姫路城天守の東大柱

大天守最上階の刑部神社。姫路城の守護神である。
姫路城大天守最上階にある刑部神社

大天守最上階から姫路駅方向を、鯱鉾を入れて撮影。
改修前の姫路城と比べて、妙に白っぽく見えたのは、瓦の隙間に塗られた漆喰のため。
築城当時の姫路城は、こんな感じだったのだろう。
姫路城大天守からの姫路市内

天守最上階から降りて、順路を進む。
画像の左端に見えるのは、「西の大柱」の三階部分。
姫路城大天守3階

大天守内の渡り廊下。窓があるので、明るい。
姫路城大天守の渡り廊下。

大天守最上階へ向かうときには気付かなかったが、降りる時の順路で見かけた「武者隠し」。
武者隠しは通常、ここへ潜んで敵を背後から襲うためにあるものだが、説明文では、大人1人が入っても身動きが取れない、不思議な空間になってる。
武者隠し

「六葉釘隠し」。柱に打った釘を隠して、優美に見せるための飾り。
ここにしか説明がないが、天守内部の柱の至る所に施されている。
六葉釘隠し

天守出口から外へ出ると、西の丸を一望できる。
このまま進むと備前丸に出る。
姫路城天守から外へ

備前丸。本丸内にあった御殿や対面所で、城主の居館であった。
明治時代に失火で焼失してしまった。
姫路城備前丸

備前丸から、大天守を仰ぐ。
備前丸も入れた写真を撮りたかったが、近すぎてフレームに収まらない。
備前丸からの姫路城大天守

備前門をくぐり、道なりに進むと、「お菊井戸」が見える。
「いちま~い、にま~い... 」で有名な皿屋敷怪談の1つ、「播州皿屋敷」でお菊が投げ込まれた井戸で、真偽のほどは分からなかった。
画像で、井戸の中を覗き込んでいるのは欧州人。意味分かってんのかな?
姫路城 お菊井戸

更に進んでいくと、スタート地点の「菱の門」に戻る。
これで終わりではない。「菱の門」横にある坂道を登って西の丸へ。
菱の門手前の道

西の丸へ続く坂。
ここは、桜の木と姫路城天守を撮影出来るポイントの1つだ。
サクラの季節にまた来たいが、人が死ぬほど多そうだし…。
姫路城西の丸への坂道

「百間廊下」。
西の丸を囲むように気付かれた長屋で、城の防御機能も兼ねている建物である。
姫路城 西の丸 百間廊下

左側が城の外側で廊下に、右側が城の内側で部屋になっている。
奥までずっと廊下が続いてる。西の丸の防御のためだと分かる。
姫路城 西の丸 長局

右側の部屋へ入って、窓から見えた姫路城天守を撮影。
桜の花が満開ならば、かなりいい画になるはずだ。
百間廊下からの姫路城

百間廊下の一番奥側にある櫓で「化粧櫓」。
2代将軍・徳川秀忠の長女の千姫が本多忠刻の正室となり、姫路城で暮らすことになった時に、休息所として使われた櫓である。
千姫は豊臣秀頼に嫁ぎ、秀頼没後は本多忠刻の正室となったが、夫や姑、母の死と不幸が相次ぎ、本田家を娘を連れて出て江戸城に入り、出家した。
姫路城 化粧櫓

百間廊下を出て。ホントに長い廊下だった。
姫路城 西の丸

西の丸から菱の門へ行く坂の途中で。
今日は概ね晴れで良かった。すがすがしい気持ちで姫路城を後にした。
西の丸からの姫路城

この後、帰路についた。
いつもと違い、目的地間の距離が異常に長く、移動に長い時間を取られる車中泊旅行だった。

車中泊旅行記

車中泊旅行記⑤ 1日目 河津町 桜並木ライトアップ
車中泊旅行記⑤ 2日目 その1 河津桜まつり~桜並木・菜の花ロード
車中泊旅行記⑤ 2日目 その2 河津桜まつり~峰温泉大噴湯公園
車中泊旅行記⑤ 3日目 富士山周辺~関西圏 移動のみの1日
車中泊旅行記⑤ 4日目 その1 世界遺産「国宝 姫路城」
車中泊旅行記⑤ 4日目 その2 世界遺産「国宝 姫路城」天守閣内

関連記事

車中泊旅行記① ~九州~
車中泊旅行記② ~東日本~
車中泊旅行記③ ~甲信越~
車中泊旅行記④ ~富士山周辺~
車中泊旅行記⑤ ~河津桜と姫路城~

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system