軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> >

中禅寺湖~四万温泉~尻焼温泉~草津温泉 車中泊旅行記② 9日目

歌が浜駐車場

道の駅ではないので昨日は車中泊車が少なかった。
中禅寺湖の歌が浜駐車場

中禅寺湖展望台

昨日来た時にはゲートが閉まっていた、中禅寺湖展望台への道。
開放時間は7:00~17:00。
中禅寺湖展望台への入口

坂を登る途中での1枚。
やっと、中禅寺湖を一望できた。
中禅寺湖全景

中禅寺湖展望台にて。湖を一望したければ途中の方が良い。
中禅寺湖展望台からの中禅寺湖

半月山駐車場まで上がると足尾銅山が見える。中禅寺湖の反対側にある。

足尾銅山は、明治時代に多大な環境破壊を引き起こし、足尾鉱毒事件として政治問題となった。小学生の時に、教科書で読んだ記憶がある。
こんなところにあるとは思わなかった。

銅の精錬に伴う有毒ガスなどにより、草木も無い荒廃地になってしまっている。
いまだに当時の影響を残しているようだ。
足尾銅山

華厳の滝と明智平と戦場ヶ原

半月山を下りて、華厳の滝へ寄ってみた。
華厳の滝

昨日来た道を少し戻って、明智平からの男体山を眺める。
男体山

四万温泉へ行きたかったので、国道120号線を西へ向かう。
途中、中禅寺湖の近くにある湿原、戦場ヶ原に寄ってみた。
戦国時代に、ここで合戦でもあったのかと思いきや、山の神がここで争いを繰り広げた伝説からこの名前がついたそうな。
戦場ヶ原

金精道路

金精道路は、以前、群馬側から日光へ抜けようとした時に、冬期通行止めで通ることが出来なかったため、ぜひ通ってみたいと思っていた。
金精道路日光側

ここに出る。
昔、ここで引き返して遠回りした記憶が蘇る。
金精道路群馬側

四万温泉

沼田から国道145号線を通り、さらに国道353号線へ入る。
さらに山道を国道の末端まで行くと、四万温泉に辿り着く。

ここには3カ所の無料公衆浴場がある。画像は「河原の湯」。
ただし、どこも午後3時までなので時間には要注意。
四万温泉河原の湯

尻焼温泉

四万温泉から、来た道を南下し、途中で県道55号線に入る。
国道405号線に突き当たるので北上し、花敷温泉の道を進むと尻焼温泉だ。

やっと入れました念願の尻焼温泉
前回訪れた時は増水のため断念した苦い記憶が…。
尻焼温泉

草津温泉

この界隈に来れば必ず寄る名湯草津温泉。18か所の無料公衆浴場がある。
良いとこだから1度は来た方がいいよ。
草津温泉の湯畑

草津温泉から軽井沢経由で河口湖まで頑張ろうと思ったが、真夜中になり断念。真っ暗な道の中、突然現れた道の駅「南きよさと」で車中泊。

車中泊旅行記② 次の日へ

車中泊旅行記② 1日目 御嶽山周辺~平湯周辺~せせらぎの湯
車中泊旅行記② 2日目 野沢温泉~会津磐梯山周辺~蔵王温泉
車中泊旅行記② 3日目 小岩井農場~岩手山周辺~籐七温泉
車中泊旅行記② 4日目 高松の池~新玉川温泉~奥奥八九朗温泉
車中泊旅行記② 5日目 十和田湖~奥入瀬渓流~八甲田
車中泊旅行記② 6日目 十三湖~龍飛岬、眺瞰台~三内丸山遺跡
車中泊旅行記② 7日目 奇跡の一本松~大川小学校~松原
車中泊旅行記② 8日目 帰宅困難地域~日光~中禅寺湖
車中泊旅行記② 9日目 中禅寺湖~四万温泉~尻焼温泉~草津温泉
車中泊旅行記② 10日目 八ヶ岳~清里~忍野八海

関連記事

車中泊旅行記① ~九州~
車中泊旅行記② ~東日本~
車中泊旅行記③ ~甲信越~
車中泊旅行記④ ~富士山周辺~
車中泊旅行記⑤ ~河津桜と姫路城~

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system