軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> >

帰宅困難地域~日光~中禅寺湖 車中泊旅行記② 8日目

道の駅「南相馬」

昨日の夜は車中泊の車が多かったが、朝起きてみると少なくなっていた。
道の駅南相馬

昨日の夜に寄ってみたが、暗くてよく見えなかったので、出直した。
全て空き屋。所々家の基礎が残っていた。
南相馬の被災地

浪江方面への海沿いの県道は完全に通行止めになっている。
通行止めされた浪江の県道

帰宅困難地域

今回の旅行でどうしても通過したかった、国道6号線の帰宅困難地域区間。
交通規制が解除されたばかりで、オートバイや自転車、それに歩行者の通行は認められず、車を途中で停車して外に出ることはできない。
帰宅困難地域入口

停車できないため、車中から1枚。
脇道への道路にはゲートがあり、所々に警備員が立っている。
帰宅困難地域側道

家ごとにゲートが立てられている。
帰宅困難地域の街並

日光杉並木街道

日光杉並木街道は総延長37㎞にわたって、両側に杉が植樹された並木道で、世界最長の並木道としてギネスブックに登録されている。
日光東照宮の参道にあたる3街道に植樹されたもので、400年の歴史を持ち、江戸時代の景観を今でも伝えることから、日本で唯一、特別史跡と特別天然記念物の二重指定を受けている。

国道6号線から西へ向かい、宇都宮を経由して国道119号線を通り、日光へ。
最初は片側だけの杉並木が、東照宮に近づくにつれ、両側に囲まれていく。
日光杉並木街道

中禅寺湖へ行くには、有名な「いろは坂」を通る。
いろは坂は上り下り共に一方通行で、中禅寺湖へ向かう第2いろは坂は「い」から「ね」までの20のカーブがある。
いろは坂

中禅寺湖

中禅寺湖は、男体山の噴火でできた標高1,269 mに位置する堰止湖である。
こんな高い所に湖がねぇ…。
中禅寺湖の景色

華厳の滝

華厳の滝は、中禅寺湖から地表を流れる大谷川にある落差97mの滝で、日本3名瀑のひとつに数えられる。

エレベーターで滝つぼ近くまで降りることが出来るが、すでに日も沈みかけていた上に、往復550円なのでやめた。
エレベーターの脇には展望台があり、ここから眺めた。
下からの眺めは、また違ったものになるのだろう。
華厳の滝

中禅寺湖を高台から一望したかったが、展望台のある半月山への道のゲートがすでに閉まっていたため、明日の朝に登ることにして、ゲート近くの歌が浜駐車場で車中泊。

車中泊旅行記② 次の日へ

車中泊旅行記② 1日目 御嶽山周辺~平湯周辺~せせらぎの湯
車中泊旅行記② 2日目 野沢温泉~会津磐梯山周辺~蔵王温泉
車中泊旅行記② 3日目 小岩井農場~岩手山周辺~籐七温泉
車中泊旅行記② 4日目 高松の池~新玉川温泉~奥奥八九朗温泉
車中泊旅行記② 5日目 十和田湖~奥入瀬渓流~八甲田
車中泊旅行記② 6日目 十三湖~龍飛岬、眺瞰台~三内丸山遺跡
車中泊旅行記② 7日目 奇跡の一本松~大川小学校~松原
車中泊旅行記② 8日目 帰宅困難地域~日光~中禅寺湖
車中泊旅行記② 9日目 中禅寺湖~四万温泉~尻焼温泉~草津温泉
車中泊旅行記② 10日目 八ヶ岳~清里~忍野八海

関連記事

車中泊旅行記① ~九州~
車中泊旅行記② ~東日本~
車中泊旅行記③ ~甲信越~
車中泊旅行記④ ~富士山周辺~
車中泊旅行記⑤ ~河津桜と姫路城~

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system