軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> >

奇跡の一本松~大川小学校~松原 車中泊旅行記② 7日目

宮古から太平洋沿いに南下する

昨日はガス欠寸前でちょっと焦った。とりあえずガソリンを給油して、国道45号線を南下する。
道の駅みやこ

浪板海岸。
浪板海岸

津波到達地点。何度もこの様な標識を目にすることになる。
浪板海岸津 波到達地点

旧大槌町役場

前には追悼施設が置かれている。通りがかりの人たちが手を合わせていた。
旧大槌町役場

車中からの1枚。いまだ復旧せず。
津波で廃墟になったビル

道の駅「高田松原」

こちらにも追悼施設が。
道の駅高田松原

近くの建物には復旧工事計画の概要が展示されていた。
道の駅高田松原 被害を受けた建物

奇跡の一本松

東日本大震災の津波で唯一残った松の木だが、枯死したため保存加工され元の場所に戻されている。
奇跡の1本松バス停留所

展望台が設置されているが、近々撤去される旨の張り紙があった。
奇跡の1本松展望台

展望台から。工業施設のパイプが邪魔していて良く見えない。
奇跡の1本松遠景

展望台を下りてからさらに奥へ進むと「奇跡の一本松」。
奇跡の1本松

南三陸防災対策庁舎

津波により、町職員ら43人が犠牲になった。
こちらの祭壇は常に人が絶えることなく手を合わせていた。
南三陸防災対策庁舎

大川小学校

児童74名、教職員10名が犠牲になった。
傍には慰霊碑と祭壇があり、ここでもまた多くに人が手を合わせていた。
大川小学校

松原

人がすごく多かったので、寄る気にならない。車中からの1枚。
松原

西行戻しの松公園

松原の南にある公園。松原を一望できる。
西行戻しの松公園

決して楽しく過ごせた1日ではなかったが、最後に見た松原の美しい景色も今日の暗い気持ちを癒すほどではなかった。
道の駅「南相馬」で車中泊。

車中泊旅行記② 次の日へ

車中泊旅行記② 1日目 御嶽山周辺~平湯周辺~せせらぎの湯
車中泊旅行記② 2日目 野沢温泉~会津磐梯山周辺~蔵王温泉
車中泊旅行記② 3日目 小岩井農場~岩手山周辺~籐七温泉
車中泊旅行記② 4日目 高松の池~新玉川温泉~奥奥八九朗温泉
車中泊旅行記② 5日目 十和田湖~奥入瀬渓流~八甲田
車中泊旅行記② 6日目 十三湖~龍飛岬、眺瞰台~三内丸山遺跡
車中泊旅行記② 7日目 奇跡の一本松~大川小学校~松原
車中泊旅行記② 8日目 帰宅困難地域~日光~中禅寺湖
車中泊旅行記② 9日目 中禅寺湖~四万温泉~尻焼温泉~草津温泉
車中泊旅行記② 10日目 八ヶ岳~清里~忍野八海

関連記事

 車中泊旅行記① ~九州~
 車中泊旅行記② ~東日本~
 車中泊旅行記③ ~甲信越~
 車中泊旅行記④ ~富士山周辺~
 車中泊旅行記⑤ ~河津桜と姫路城~

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system inserted by FC2 system