軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> >

十三湖~龍飛岬、眺瞰台~三内丸山遺跡 車中泊旅行記② 6日目

道の駅「十三湖高原」

車中泊の車はそんなに多くは無かった。
駐車場の半分くらいが埋まっていた。
道の駅 十三湖高原

展望台からは、岩木山をはじめ360度の景観が満喫できる。
画像は、展望台からの十三湖の眺め。
道の駅十三湖高原の展望台からの十三湖

朝起きてから気付いたが、無料のゴムローラー滑り台があり、子供が遊んでいた。
道の駅十三湖高原のすべり台

大沼公園と唐川城跡

十三湖へ向かう途中、目についたので寄ってみた。
大沼公園と…
大沼公園

唐川城址展望台。十三湖全体と大沼・岩木山・日本海を一望できる絶景ポイント。
唐川城址展望台

十三湖

十三湖は津軽半島北西部にある、海水と淡水の混じった汽水湖である。

十三湖に浮かぶ小島と、中の島遊歩道。
施設は冬季になると休業する。小島には奈良時代の遺跡が発見されている。
十三湖の小島と中の島遊歩道

荒涼とした風景だが、日本有数のしじみの産地だそうだ。
何で来たのかと言うと…
連れが演歌好きで、長山洋子の「恋の津軽十三湖」ってのがあるんだって…。
十三湖

権現崎と七つ滝

権現崎。小泊道を龍飛岬へ向かう途中で寄ってみた。
日本の「二大名岬」と言われている景勝地らしい。
権現崎

七つ滝。国道沿いにあったので、ついでに。
七つ滝

眺瞰台

十三湖へ来たのは失敗かと思っていたが…。
眺瞰台

実は、ここへ来て逆転ホームランの兆しを見せ始める。

海岸をバックに、曲がりくねった道路が中々の景色だ。
展望台あって、絶景パノラマが堪能できる。
熊本の「ラピュタの道」を思い出した。こっちの方がスケールが大きいが…。
眺瞰台の展望台からの景色

龍飛岬

霧で何も見えない。展望台まで行っても、かすかに海が見えるくらいで、真っ白。
隣の女性が「せっかく遠くから来たのにぃ~」と言っていたが、こっちはもっと遠くから来てるぞ。多分。
ボヤいてもしょうがないので、店でイカ焼き買って食べた。生まれて初めての塩味でうまかった。
龍飛岬

下りる途中で珍しいもの発見。
日本唯一の階段の国道。国道339号線。この国道、なんと弘前市まで続いていて、階段部分は車両通行不能である…当たり前だ。
階段国道

さらにもっと珍しいもの発見。
「津軽海峡冬景色」の歌碑。
石川さゆりのヒット曲で、竜飛岬が歌詞の1節で歌われているからで、同じ曲が何度も流れていた。
景色は見えなかったが、意外とツッコミどころ満載の岬だった。
津軽海峡冬景色の歌碑

三内丸山遺跡

三内丸山遺跡は青森県青森市にある縄文時代中期の大規模集落跡である。
六本柱建物跡、大型竪穴式住居跡、竪穴式住居跡などの他に、ストーンサークル、多くの土偶が出土していて、国の特別史跡に指定されている。
入館料は無料で、午前9時から夕方まで(季節により異なる)。

ここも予定外の寄り道。標識を見て行くことに決めた。
行ってみると、これ程立派な施設なのに入館無料だったので驚いた。
三内丸山遺跡

地元の小学生が復元した竪穴式住居だそうだ。
中を自由に見学することが出来る。
三内丸山遺跡 竪穴式住居

六本柱建物跡。この遺跡の中で最も重要視されており、柱の規格の同一性から当時、既に測量技術が備わっていたことを示すものだそうだ。
かなり大規模な集落だった様だが、最終的に棄てられた理由は謎である。
三内丸山遺跡 六本柱建物跡

館内のレストランで青森名物「貝焼き味噌定食」を食べた。
貝焼き味噌定食

東北温泉

今日のお風呂。東北温泉
日本一黒いモール温泉だそうで、モール温泉とは、植物起源の有機物を含んだ温泉のこと。
ホント黒くてビックリしました。

入浴後、八戸を経由して海沿いの国道45号線を宮古まで。着いたのが夜中で、ガソリンを給油しようと思ったが、全て閉まっていた。まさか、ここまで田舎とは…。
ガス欠が怖いので近くにあった道の駅「みやこ」で車中泊。

車中泊旅行記② 次の日へ

車中泊旅行記② 1日目 御嶽山周辺~平湯周辺~せせらぎの湯
車中泊旅行記② 2日目 野沢温泉~会津磐梯山周辺~蔵王温泉
車中泊旅行記② 3日目 小岩井農場~岩手山周辺~籐七温泉
車中泊旅行記② 4日目 高松の池~新玉川温泉~奥奥八九朗温泉
車中泊旅行記② 5日目 十和田湖~奥入瀬渓流~八甲田
車中泊旅行記② 6日目 十三湖~龍飛岬、眺瞰台~三内丸山遺跡
車中泊旅行記② 7日目 奇跡の一本松~大川小学校~松原
車中泊旅行記② 8日目 帰宅困難地域~日光~中禅寺湖
車中泊旅行記② 9日目 中禅寺湖~四万温泉~尻焼温泉~草津温泉
車中泊旅行記② 10日目 八ヶ岳~清里~忍野八海

関連記事

車中泊旅行記① ~九州~
車中泊旅行記② ~東日本~
車中泊旅行記③ ~甲信越~
車中泊旅行記④ ~富士山周辺~
車中泊旅行記⑤ ~河津桜と姫路城~

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system