軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> >

高松の池~新玉川温泉~奥奥八九朗温泉 車中泊旅行記② 4日目

高松の池

高松の池の臨時駐車場で目が覚めた。そばに洗面施設もあってホント良かった。
近くに道の駅のような、車中泊できる場所が一切ない時ってたまにある。
盛岡市内は以後注意しよう。因みに長野の松本市内も同じ感じだ。
高松公園臨時駐車場

高松の池は高松公園内にある。
日露戦争の戦勝記念として桜が植えられ、現在、桜名所100選に選ばれている。

桜がすでに散っているので、車で池を1周できた。これが満開なら、絶対車両進入禁止だろう。
池の周りいっぱいに桜が植えられている。満開ならいい画になったはずだ。
高松の池からの岩手山

米内浄水場

盛岡市北東の上米内にある米内浄水場は桜の名所として知られ、場内にある約30本のヤエベニシダレザクラが市指定保存樹木として保護されている。
普段は入ることはできないが、桜開花の時期に合わせて無料解放され、多くの人が訪れる。場内には勿論、無料の駐車場がある。

結局、唯一ここだけが満開だったが、如何せん広さが足りなかった。
米内浄水場

こちらも八重桜が満開だ。
朝から訪れる観光客の車が、後を絶たなかった。閉門は午後5時。
米内浄水場しだれ桜

上坊牧野の一本桜と為内の一本桜

「上坊牧野の一本桜」は八幡平市の上坊牧野にあるカスミザクラである。
小岩井農場一本桜があまりに有名だが、こちらの一本桜も岩手山をバックに、小岩井農場のものと引けを取らない景観を誇っている。地図
小岩井農場一本桜が岩手山を南側から望むのに対し、こちらは北側から望む。

昨日、道の駅で貰ったパンフレットに、何気なく載っていたので試しに寄ってみた。
上坊牧野の一本桜と岩手山
桜は少し散り始めだったが、十分に堪能できる。
また新しいビュースポットを見つけた。しかも、小岩井農場一本桜よりも距離が近い。
道すがら偶然見つけた人たちなのか、人が多くいた。
道路の横に車を停めるだけのスペースは十分ある。
次回は満開に期待。

パンフレットにもう1カ所一本桜があったので行ってみた。
為内の一本桜。
かつて神社のあったところに、1本だけ残された桜で、小高い山になっている。
すでに散って葉桜になっていた。岩手山をバックに撮影するのは難しそうだ。
為内の一本桜

再びアスピーテライン

昨日の夕方と同じ場所で。今度はここを登る。
アスピーテライン麓のゲート

頂上の県境を越えて、途中の大深沢展望台から。
八幡平アスピーテライン大深沢展望台

秋田側のゲートを出るとすぐ右手に地獄がある。
この下には「蒸の湯」があり、ここにも行きたいんだけど次の宿題と言うことで。
アスピーテライン秋田側ゲートの地獄

新玉川温泉

最初、玉川温泉へ行こうと思っていたが、駐車料金が必要なのと相方がバリアフリーの方が良いとのことで新玉川温泉へ。
新玉川温泉

5分も入ると皮膚が痛くなる。こんな温泉は初めてだった。
新玉川温泉浴槽

野湯 奥奥八九朗温泉

奥奥八九朗温泉は、秋田県鹿角郡小坂町にある野湯である。1974年に鉱山の試掘調査中に噴出したもので、44℃の温泉水が湧出している。
温泉湧出口からは二酸化炭素が噴出しており、「天然のジャグジー」とも呼ばれている。

国道341号線→国道282号線と北上し、野湯「奥奥八九朗温泉」へ。目的地は「奥奥八九朗温泉」であるが、立て札には「奥八九朗温泉」とある。
奥奥八九朗温泉入口

舗装されていない山道を行くこと約15分。着いたのはいいが半端じゃない数の虫がたかって来て入浴どころじゃなかった。
前回来た時は確か秋。時期を選ぶか、殺虫剤片手に入るか…。
奥奥八九朗温泉

山道を戻ると日が落ちかけていたので、十和田湖へ。
道の駅は無かったが駐車場「レークパークうたるべ」があったので、ここで車中泊。

車中泊旅行記② 次の日へ

車中泊旅行記② 1日目 御嶽山周辺~平湯周辺~せせらぎの湯
車中泊旅行記② 2日目 野沢温泉~会津磐梯山周辺~蔵王温泉
車中泊旅行記② 3日目 小岩井農場~岩手山周辺~籐七温泉
車中泊旅行記② 4日目 高松の池~新玉川温泉~奥奥八九朗温泉
車中泊旅行記② 5日目 十和田湖~奥入瀬渓流~八甲田
車中泊旅行記② 6日目 十三湖~龍飛岬、眺瞰台~三内丸山遺跡
車中泊旅行記② 7日目 奇跡の一本松~大川小学校~松原
車中泊旅行記② 8日目 帰宅困難地域~日光~中禅寺湖
車中泊旅行記② 9日目 中禅寺湖~四万温泉~尻焼温泉~草津温泉
車中泊旅行記② 10日目 八ヶ岳~清里~忍野八海

関連記事

 車中泊旅行記① ~九州~
 車中泊旅行記② ~東日本~
 車中泊旅行記③ ~甲信越~
 車中泊旅行記④ ~富士山周辺~
 車中泊旅行記⑤ ~河津桜と姫路城~

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system inserted by FC2 system