軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> >

八ヶ岳~清里~忍野八海 車中泊旅行記② 10日目

道の駅「南きよさと」

場所柄なのか?昨日も車中泊する車が少なかった。
道の駅 南きよさと

鯉のぼりがいっぱい。
道の駅南きよさとの鯉のぼり

野辺山駅

鉄道最高地点。八ヶ岳方面に行くついでに寄ってみた。
駅の標高は1345.67m。
鉄道最高地点の野辺山駅

八ヶ岳

八ヶ岳は特定の山の名を指すものではなく、長野県と山梨県にまたがる山々の総称である大火山群のことで、日本百名山のひとつである。

東沢大橋展望台から。
今日は曇りが多く、余り良い景色は期待できないかも。
八ヶ岳

まきば公園

八ヶ岳南麓に位置する八ヶ岳牧場の一部を、動物と触れ合える公園として開放してる。

ちょっと寄って、トイレに行くつもりが…。
まきば公園

こいつらのせいで長居してしまった。
まきば公園の4頭並んだ羊

見たのは羊、ヤギ、馬だが、他にもいるようだった。
こいつら近づいても完全無視。人に慣れ過ぎ。
まきば公園の山羊

牧場通り

パンフレットで見た馬注意?の標識が気に入った。
是非、自分で写真を撮りたいと思い、探してみた。
牧場であることは一目瞭然なのだが、全く見当もつかない。
山の位置を写真で確認しながら、何とか見つけることが出来た。
雲が多くて残念だ。地図
清里のパンフレットに載っていた牧場

清里はかなり良かった。
何度か通過したことはあるのだが、夜中に通り過ぎていた。
次からは寄ることも検討しようと思った。

忍野八海

忍野八海は山梨県忍野村にある湧泉群である。
富士山の雪解け水が、地下の溶岩で濾過され8カ所の泉に湧いて出ている。
国指定の天然記念物、名水百選に指定されいる。

一路、忍野八海へ。途中のコンビニで富士山を1枚。
雲ひとつない富士山にはあまりお目にかかったことが無い。
コンビニからの曇った富士山

近くの駐車場に停めて歩いて忍野八海へ。
料金所で渡された案内図はなぜか中国語。
係員が地図を指して「本当のメインはここだけど、最近のメインはここね。」
なんだ?最近のメインって?…とりあえず言われたルート通りに。
忍野八海入口

ここが最近のメイン「中池」。
「最近」の意味が分かった。周りにいる人みんな中国人。
隣にみやげ物屋があり、中国語が飛び交っていた。
そう言えば「最近」中国人観光客急増のニュースをやってたな。
忍野八海中池

中池には鯉がいっぱい。底にヌシみたいなのがいたが、飾りモノの人面魚。
底までの深さを示したモノか?紛らわしい。
忍野八海中池の底にいる人面魚

夕方になって快晴になる。久しぶりの富士山。
周りの中国人が入らないように撮るのに苦労する。
忍野八海中池全景

こちらがかつてのメイン「湧池」。中国人もまばら。
忍野八海湧池

忍野八海を後にし、帰路に就く。
豊橋までは国道1号線を。その後、国道23号線の岡崎バイパスを四日市まで行く。
再び国道1号線に合流した後は、名阪国道に乗り、無料区間最後の天理インターまでひた走り、国道25号線に乗り換える。
スムーズに走れるのは柏原市あたりまで。ここから神戸を抜けるまで、信号に捉まりまくる。
12時間、国道をノンストップで姫路SAに到着。
さすがに疲労で車中で仮眠をとってから帰宅した。

車中泊旅行記

車中泊旅行記② 1日目 御嶽山周辺~平湯周辺~せせらぎの湯
車中泊旅行記② 2日目 野沢温泉~会津磐梯山周辺~蔵王温泉
車中泊旅行記② 3日目 小岩井農場~岩手山周辺~籐七温泉
車中泊旅行記② 4日目 高松の池~新玉川温泉~奥奥八九朗温泉
車中泊旅行記② 5日目 十和田湖~奥入瀬渓流~八甲田
車中泊旅行記② 6日目 十三湖~龍飛岬、眺瞰台~三内丸山遺跡
車中泊旅行記② 7日目 奇跡の一本松~大川小学校~松原
車中泊旅行記② 8日目 帰宅困難地域~日光~中禅寺湖
車中泊旅行記② 9日目 中禅寺湖~四万温泉~尻焼温泉~草津温泉
車中泊旅行記② 10日目 八ヶ岳~清里~忍野八海

関連記事

車中泊旅行記① ~九州~
車中泊旅行記② ~東日本~
車中泊旅行記③ ~甲信越~
車中泊旅行記④ ~富士山周辺~
車中泊旅行記⑤ ~河津桜と姫路城~

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system