軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> >

御嶽山周辺~平湯周辺~せせらぎの湯 車中泊旅行記② 1日目

道の駅「木曽福島」

夜通し運転して、道の駅「木曽福島」へ到着。
姫路から国道372号線を亀岡まで。さらに京都を経由し、国道21号線を通った。
延々2号線を進んで、神戸から信号とオービスだらけの道を京都まで進むより、時間の短縮になるし、ストレスが溜まらない。京都経由ならこの道しか無いと思っている。

国道19号沿では唯一、木曽御嶽山を望める道の駅。
直売所「木曽市場」では地元野菜や果物・お土産の販売をしていて、レストランのメニューは、木曽で取れた食材が使われているそうだ。
道の駅木曽福島

山の隙間から御嶽山が確かに見える。快晴で良かった。
ここはウッドデッキになっていて、テーブルとイスが置いてあり、御嶽山を眺めながら休憩や食事が出来るようになっている。
道の駅木曽福島から見た御嶽山>

木曽馬の里

大滝村に寄った後、木曽馬の里へ。

途中の登り坂での1枚。絵を描いている人がいたのでビューポイントだろう。
確かに、廻った中でも1,2を争う景色の良さだった。地図
御嶽山を一望

開田高原にある木曽馬の里では、木曽馬が保存・飼育されている。
御嶽山が良く見えるついでに…
木曽馬の里

馬とも触れあえる。
行った時期が春で繁殖時期だったので、仔馬が何頭かいた。
ここでは乗馬体験や、そば打ち体験も出来る。
木曽馬の里の木曽馬たち

九蔵峠

久蔵峠は信州サンセットポイント100選にも選ばれている、御嶽山と裾野のビューポイントの1つであり、展望台もある。

噴火に伴い、国道361号線は通行止めになっている箇所がある。東側から九蔵峠までは行くことが出来た。
久蔵峠展望台

久蔵峠展望台からの1枚。眺めが素晴らしい。
展望台には、献花台が置かれていた。
久蔵峠展望台からの御嶽山

大平展望台

九蔵峠から先は通行止めのため、迂回して県道20号線を御嶽パノラマラインへ。
県道435号線を進み、チャオ御嶽スノーリゾートを通り過ぎて県道441号線へ曲がる。
太平台展望台に着いた時には、御嶽山は雲に包まれていた。
待てばきっと晴れるに違いないが、先を急ぐのでまたの機会で。
太平展望台

県道441号線を更に進んでいくと、途中に見える「日本一の溶岩流」の立て札。
日本一の名の通り、壮観な地形だ。
約5万4千年前に御嶽山から流れ出た溶岩流が17㎞下流まで到達したものだそうだ。近くには有名な厳立峡(がんだてきょう)がある。
日本一の溶岩流

栃尾温泉と新穂高の湯

国道41号線に出て北上し、高山市を経由して平湯へ着いたが、新穂高の湯へ行きたくなった。
途中、空腹で何か買おうと思い、栃尾温泉へ立ち寄る。
栃尾温泉入口

栃尾温泉の看板近くの商店前にて。
さすが温泉地。暖かい温泉が流しっぱなしになっている。
栃尾温泉の商店前

見つけたスーパーマーケットで食糧を買い、駐車場で腹ごしらえ。
桜は散っているのだが、栃尾温泉は桜祭りの真っ最中だった。
栃尾温泉さくら祭り

栃尾温泉「荒神の湯」。
以前は寸志で入浴することが出来たが、現在は入浴料200円になった。
夜10時まで営業しているので、遅く着いた時でも入浴できる。
ついたてから中を見ると、意外と人が多かったので入浴は遠慮した。
栃尾温泉 荒神の湯

荒神の湯の前を通り過ぎて、県道475号線を進んで橋を渡ると、すぐ近くに新穂高温泉の無料公共露天風呂「新穂高の湯」がある。
ただ、残念ながら冬季閉鎖中で、門が閉じられていた。
新穂高の湯

乗鞍高原温泉 せせらぎの湯

このルートを通った時の定番コース、安房峠越え。
地図で見ると、中の湯インター付近が勾配のきついヘアピンの連続だが、走り屋でもあるまいし、ゆっくり走れば大したことは無い。
が、安房峠は冬季閉鎖中。確か前にも同じ失敗をしたような…。
平湯側からの安房峠

ここが冬季閉鎖なら、他のルートは無い。あっても半端な距離の迂回では済まない。
仕方なく有料道路の安房峠道路を使う。ETC割引で430円。
いつもなら、30分位かかるが、5分で通過できた。
安房峠道路平湯側

ここを通れば必ず立ち寄る、乗鞍高原の「せせらぎの湯」。何時来ても素晴らしい。
明日の朝も入りたかったので、すぐ近くの乗鞍観光センターに車中泊しようかとも思ったが、先の旅行行程を考え、断念した。
乗鞍高原温泉「せせらぎの湯」

国道158号線を通り、松本へ。
松本市と言えば国宝「松本城」だが、夕方だし、何度も見ているので今回はパス。
道の駅「さかきた」で車中泊。

車中泊旅行記② 次の日へ

車中泊旅行記② 1日目 御嶽山周辺~平湯周辺~せせらぎの湯
車中泊旅行記② 2日目 野沢温泉~会津磐梯山周辺~蔵王温泉
車中泊旅行記② 3日目 小岩井農場~岩手山周辺~籐七温泉
車中泊旅行記② 4日目 高松の池~新玉川温泉~奥奥八九朗温泉
車中泊旅行記② 5日目 十和田湖~奥入瀬渓流~八甲田
車中泊旅行記② 6日目 十三湖~龍飛岬、眺瞰台~三内丸山遺跡
車中泊旅行記② 7日目 奇跡の一本松~大川小学校~松原
車中泊旅行記② 8日目 帰宅困難地域~日光~中禅寺湖
車中泊旅行記② 9日目 中禅寺湖~四万温泉~尻焼温泉~草津温泉