軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> >

鬼の洗濯岩~西都原古墳群 車中泊旅行記① 7日目 その2

鬼の洗濯岩

ナビを見ながら超細い道を通って車を降り、護岸をよじ登って辿り着いたのがここ。
有名な場所のはずなのに誰もいない。
鬼の洗濯岩その1

車に乗って、国道に出て進むと…
鬼の洗濯岩その2
ドライブインがあって、更に行くと海岸に下りられる道があるじゃん。
そんなに人いないけど…。

堀切峠

撮影スポットの標識があったので…。
堀切峠

全然離れているけど、高台から見る鬼の洗濯岩という感じ。
観光客はみんな早咲きの桜を撮影していた。
堀切峠の海岸線

西都原古墳群

自分の中では結構期待していた西都原古墳群。
日本最大級の古墳群で、大正元年から6年にかけて日本で初めて本格的学術調査された古墳群だそうだ。
西都原古墳群石碑

古墳群と言うよりは市民の憩いの場、つまり公園だ、こりゃ。
「史跡公園」って書いてあるしね。古墳は小高い山で登ってもいいらしい。
古墳第83号頂上からの1枚。
桜の時期はかなり人が多そうだ。
西都原古墳群の景色

とは言ってもそこは古墳群、史跡的価値は高い。
一番目につく古墳へ。
西都原古墳群の道

鬼の窟古墳。
この古墳には「地元の信仰の対象になっているので登らないよう」記してあり、大正に調査が行われた旨の説明と発掘当時の写真があった。
中の石室も見ることができる。
西都原古墳群鬼の窟古墳

自分が見た中では下の写真の古墳のほかに何個か当時の面影を残している古墳があった。しかも畑の真ん中に!
西都原古墳群の畑の古墳

他は芝生が生えていて人の手がかなり加えられている様に見える。
個人的には、唐仁古墳群の方が好みだ。
西都原古墳群に点在する古墳

西都原古墳群を後にして目的地の原尻の滝へ向かう。
途中、西都原古墳群の東側の道を通っていると別の古墳群を見つけた。帰宅して調べてみると、この周辺には他にも古墳が多く存在するようだ。
周辺に点在する古墳

夜遅くに道の駅「原尻の滝」へ到着。
ナビが海沿いの国道10号線を誘導するが明らかに遠回りなので、延岡からあえて無視して国道326号線を選んだら、普通に走れる国道だった。

車中泊旅行記① 次の日へ

車中泊旅行記① 1日目 秋吉台~長門湯本温泉~九州へ
車中泊旅行記① 2日目 七ツ釜~浜野浦の棚田~虹の松原
車中泊旅行記① 3日目 普賢岳~雲仙温泉~御輿来海岸
車中泊旅行記① 4日目 その1 鍋ヶ滝~久住高原
車中泊旅行記① 4日目 その2 ラピュタの道~通潤橋~御興来海岸
車中泊旅行記① 5日目 その1 出水ツル観察センター~出水麓武家屋敷群
車中泊旅行記① 5日目 その2 仙厳園と尚古集成館
車中泊旅行記① 6日目 霧島 目の湯と新湯温泉新燃荘~桜島
車中泊旅行記① 7日目 その1 横瀬古墳~唐仁古墳群~鵜戸神社
車中泊旅行記① 7日目 その2 鬼の洗濯岩~西都原古墳群
車中泊旅行記① 8日目 原尻の滝~別府温泉~杖立温泉

関連記事

車中泊旅行記① ~九州~
車中泊旅行記② ~東日本~
車中泊旅行記③ ~甲信越~
車中泊旅行記④ ~富士山周辺~
車中泊旅行記⑤ ~河津桜と姫路城~

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system