軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> >

横瀬古墳~唐仁古墳群~鵜戸神社 車中泊旅行記① 7日目 その1

横瀬古墳

朝の道の駅「くにの松原おおさき」にて。
道の駅くにの松原おおさき
すぐ裏にある「くにの松原」を通ったが、撮影出来そうな高台が無いため断念。
虹の松原のような展望台が存在しないことは、この町にとって良いことなのか悪い事なのかは判断しにくいが…。

昨日、案内板を見て目的地に決めた曽於郡大崎町にある「横瀬古墳」。
5世紀半ばに造られた鹿児島県内の古墳では2番目の大きさの前方後円墳で、被葬者は不明。
田んぼの真ん中にポツンと在る。
横瀬古墳案内板

引いて見てみると前方後円墳であることがよく分かる。
左側の建物は幼稚園だか保育園だったと思う。
横瀬古墳

唐仁古墳群

横瀬古墳から南に10キロ無い距離にある、鹿児島県最大の古墳群。
古墳が民家や田畑の中に点在している。
唐仁古墳群案内板

その中でも鹿児島県内最大の古墳である大塚古墳で現在は大塚神社として祀られている。
参拝してみたが、案内板にあるような前方後円墳には見えなかった。
お社に登る階段の部分が前方墳に当たるのだろうか?
唐仁古墳群の大塚古墳

薬師堂塚。大塚神社と比べるとかなり小さくなるが、こちらの方が前方後円墳と確認しやすい
唐仁古墳群薬師堂塚

役所塚。こちらはもっと分かりやすい。
唐仁古墳群役所塚

この様に点在しているのだが、地元の人が単に土を盛ったら区別がつかないが、一応標識の石柱が立ててある。
場所によっては人知れず整地されてしまった古墳もあるんだろうな。
こんな感じの、人の手があまり入っていない感が最高。
近くを通る機会があればまた来よう。
唐仁古墳群に点在する古墳

鵜戸神社

国道220号線を北上していると、案内標識が目に入った。
駐車場に車を停めてからが長かった。
階段上がって、トンネル抜けて。
鵜戸神社へ向かうトンネル

今度は下がる。
鵜戸神社へ向かう階段

まだ着いていない。
鵜戸神社正門

もうすぐ。
鵜戸神社本堂への階段

やっと本殿に到着。
鵜戸神社本堂入口

洞窟の中にお社が祀られている。
鵜戸神社本堂

亀岩。真ん中にあるくぼみに運玉(5個100円)を投げ入れ、入ると願い事が成就するとの言い伝えがあるらしい。
鵜戸神社本堂前の亀岩
仙厳園ほどではないが、疲れた。

車中泊旅行記① 7日目 その2

車中泊旅行記① 1日目 秋吉台~長門湯本温泉~九州へ
車中泊旅行記① 2日目 七ツ釜~浜野浦の棚田~虹の松原
車中泊旅行記① 3日目 普賢岳~雲仙温泉~御輿来海岸
車中泊旅行記① 4日目 その1 鍋ヶ滝~久住高原
車中泊旅行記① 4日目 その2 ラピュタの道~通潤橋~御興来海岸
車中泊旅行記① 5日目 その1 出水ツル観察センター~出水麓武家屋敷群
車中泊旅行記① 5日目 その2 仙厳園と尚古集成館
車中泊旅行記① 6日目 霧島 目の湯と新湯温泉新燃荘~桜島
車中泊旅行記① 7日目 その1 横瀬古墳~唐仁古墳群~鵜戸神社
車中泊旅行記① 7日目 その2 鬼の洗濯岩~西都原古墳群
車中泊旅行記① 8日目 原尻の滝~別府温泉~杖立温泉

関連記事

 車中泊旅行記① ~九州~
 車中泊旅行記② ~東日本~
 車中泊旅行記③ ~甲信越~
 車中泊旅行記④ ~富士山周辺~
 車中泊旅行記⑤ ~河津桜と姫路城~

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system inserted by FC2 system