軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> >

霧島 目の湯と新湯温泉新燃荘~桜島 車中泊旅行記① 6日目

道の駅「霧島」

昨晩は車中泊の車が3台位いた。
それはいいんだけど、夜中に暴走族っぽい車とバイクが大きな爆音を轟かせながらやって来て、1時間くらいたむろしていたので、参った。
道の駅霧島

ここは、入口から出口まで通り抜けられるようになっていて、道の両サイドに車を駐車するようになっている。
一般の道の駅の様に、広い駐車場1カ所に集中して車を停める仕組みにはなっていないので、車中泊の準備はしやすかった。
道の駅霧島の駐車場

新湯温泉新燃荘

道の駅「霧島」から霧島温泉郷第2湯の新湯温泉「新燃荘」へ。
その途中の丸尾滝。旅もここまで来ると少々の滝では感動しない。
丸尾滝

と、さらに途中の硫黄谷噴気地区。
ここは下にある温泉街の源泉らしく、硫黄の匂いがすごかった。
目的地への期待が高まる。
硫黄谷噴気地区

新湯温泉「新燃荘」
新湯温泉新燃荘
最高でした。

霧島温泉最古の岩風呂「目の湯」

霧島温泉郷にある野湯「目の湯」。実は、新燃荘に向かう途中に寄ってみたら入浴中の人がいたので遠慮した。
帰りにもう1度寄ってみた。
目の湯
手をつけてみると暖かい。
以前来た時は冷たくて入れなかったが、これなら入れる。

目の湯ほとりを流れる川は白く濁っている。「川の湯」だ。
こちらにも手を入れてみるとやはり暖かかった。
目の湯付近の「川の湯」
こちらの方も以前来た時は冷たかったはず。新燃岳の噴火や桜島・阿蘇山の火山活動の活発化といい、ここでも何か異変が生じているのだろうか?

今回は入らなかったが、前田温泉「カジロが湯」。
カジロが湯
ここは、330円と安く気軽に霧島温泉に入れるので、地元の人が多いようだ。
また今度ね。

桜島

霧島温泉郷を後にし、一路桜島へ。
近づくにつれて火山灰が道端に積もる量が増える。
途中で、道の駅「たるみず」で足湯。
道の駅たるみずの足湯

いよいよ、桜島に入る。
国道220号線から県道26号へ。噴火被災の跡を物語るあそこへ行く。
それはここ。
黒神埋没鳥居
黒神埋没鳥居。
こんな恐ろしい場所の隣には中学校がある。
この後、結局桜島を1周したのだが、小学生がヘルメットを装着して下校している姿を見た。いつ被災してもおかしくない場所で生活する人々の備えに改めて桜島とともに生きる人々に心を動かされた。

更に進んでいくと昭和溶岩地帯にある黒神ビュースポットの展望台に行きつく。
黒神ビュースポットの展望台

展望台からの1枚
黒神ビュースポットの展望台からの桜島

ここで引き返して、有村溶岩展望所へ。
バスツアーの観光客の桜島と言えばここになるだろう。
ひっきりなしに観光バスがやってくる。
有村溶岩展望所

展望所は何箇所か展望台があり、20分くらいで1周出来るようになっている。
時計回りに回って最初の展望所で1枚。
有村溶岩展望所からの桜島

ここで一旦桜島を出たのだが、バックミラー越しに移った光景を見て引き返すことにした。
車を横に停めて移した1枚。地元人には何のことは無い光景だろうが、こっちはそうはいかない。
噴火した桜島

桜島の反対側にある湯乃平展望所。
こちらの眺めも素晴らしい。前に1度来ていたが、来るまで思い出せなかった。
湯乃平展望所の桜島

今度は本当に桜島を後にして志布志湾経由で宮崎方面に向かう。
途中の荒磯パーキングエリアに寄って更に1枚。
荒磯パーキングエリアからの桜島

パーキングエリアの先にある漁港で夕日を撮った。
漁港の夕日

日も暮れて道を進んで行き、途中の道の駅「くにの松原おおさき」に寄り、今日の宿泊場所をナビで物色する。
道の駅「なんごう」が到着時間的に都合が良くてほぼ決まりかけたが、トイレに行った時にふと見ると足湯があった。
案内板を見てみると、なんと「おおさき温泉」とあるではないか!
真っ暗で分からなかった。宿泊施設もある様で、裏の駐車場が広い。

中に入るとまだ営業中。危うく風呂を見逃すところだった。
ここで車中泊決定。
おおさき温泉松韻の湯

車中泊旅行記① 次の日へ

車中泊旅行記① 1日目 秋吉台~長門湯本温泉~九州へ
車中泊旅行記① 2日目 七ツ釜~浜野浦の棚田~虹の松原
車中泊旅行記① 3日目 普賢岳~雲仙温泉~御輿来海岸
車中泊旅行記① 4日目 その1 鍋ヶ滝~久住高原
車中泊旅行記① 4日目 その2 ラピュタの道~通潤橋~御興来海岸
車中泊旅行記① 5日目 その1 出水ツル観察センター~出水麓武家屋敷群
車中泊旅行記① 5日目 その2 仙厳園と尚古集成館
車中泊旅行記① 6日目 霧島 目の湯と新湯温泉新燃荘~桜島
車中泊旅行記① 7日目 その1 横瀬古墳~唐仁古墳群~鵜戸神社
車中泊旅行記① 7日目 その2 鬼の洗濯岩~西都原古墳群
車中泊旅行記① 8日目 原尻の滝~別府温泉~杖立温泉

関連記事

車中泊旅行記① ~九州~
車中泊旅行記② ~東日本~
車中泊旅行記③ ~甲信越~
車中泊旅行記④ ~富士山周辺~
車中泊旅行記⑤ ~河津桜と姫路城~

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system