軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

鹿野城跡公園と満開の桜

地図とアクセス

鹿野城は、鳥取県鳥取市鹿野町にある平山城である。
現在は鹿野城跡公園として桜の名所になっている。

城の創建年代は不明で、羽柴秀吉による第1次鳥取城攻撃の際に織田方の城となった。
関ヶ原の戦い後は近世城郭として発展したが、城主の位封にともない次第に衰退していき、最後は破却されてしまった。


鳥取県ともなると、さすがに早朝に家を出て向かおうなんて考えない。
いつもの車中泊となった。おかげで前日のライトアップされた桜も見ることが出来た。
今回お世話になったのは道の駅「神話の里 白うさぎ」。
道の駅 神話の里 白うさぎ

国道9号線から県道233号線または32号線に入り南へ進む。
道案内の看板があるので示されるままに。

鹿野城跡への道は非常に狭く、車のすれ違いも難しい。

鹿野城址

城の桜は丁度満開。
前回は散り始めだったので、少し不満だったが、今回は完璧だ。
鹿野城跡公園入口

鹿野城跡にはもともと十分な駐車場がある。
鹿野城跡公園の駐車場

特に、桜開花期間は、隣の廃校になった鹿野小学校跡が臨時駐車場として開放される。
鹿野小学校跡の臨時駐車場

1番景色の良い場所は、やはり堀を挟んだ両サイドの桜並木だろう。
鹿野城跡公園 内堀の満開の桜

この鹿野城跡、現在は堀と石垣が残るだけなのだが、実は二の丸跡には鹿野中学校があり、本丸跡はグランドになっている。
堀に囲まれた学校って超カッコイイ。こちらは外堀になる。
城郭内に自分の通う中学校があるなんて凄く羨ましいんですけど…。
鹿野中学校

鹿野中学校の敷地内へ

内堀の水が外堀へ流れて行く。
鹿野城の内堀

鹿野中学校隣にある二の丸跡の表示。奥には忠魂碑がある。
鹿野城公園 二の丸跡

すでに鹿野中学校の敷地内か?
校門が見当たらない。左側には生徒用の駐輪場がある。
鹿野中学校周辺

二の丸から本丸跡へ続く橋。
内堀を渡り、この先にあるグランドへ。
鹿野城跡公園 本丸跡への橋

橋の上から。
鹿野城跡公園の満開の桜

グランドへ登る坂を振り返って。橋の紅色が桜色の中から浮かび上がる。
桜の向こうは鹿野中学校。
鹿野城跡公園の桜

本丸跡。現在の鹿野中学校のグランド。
鹿野城跡公園 本丸跡

グランドの中に入って西物見跡からの桜と内堀。
鹿野城 西物見跡

西物見跡から内堀近くに降りてみた。
鹿野城跡公園 内堀の桜

鹿野城址 満開の桜ライトアップ

鹿野城跡公園の桜では、桜祭りは行われていない。2~3軒の露店が出ているだけだ。
そのおかげで人も少なく、この様な幻想的な夜桜を観賞することが出来る。
鹿野城跡公園 日没直後の桜ライトアップ

行ったのは日が暮れた直後。空にはまだうっすらと色が掛かっていた。
鹿野城跡公園 ライトアップされた幻想的な桜

少しずつ空が暗くなっていく様を見比べることが出来た。
真っ暗になると桜のピンク色がそのまま水面に映って、非常に幻想的である。
鹿野城跡公園 桜ライトアップ

家に帰って、縦に撮影した映像を見ていると、上下の識別が分からなくなり、どちらに回転させればよいか分からなくなるほどだ。
鹿野城跡公園 ライトアップされた桜

桜の美しさの割には、現場で感じる雰囲気は非常に素朴である。
それは、地元の人の意図することかどうか分からないが、大規模な桜祭りを展開しないことにあるのではないかと思う。まさに質実剛健、着飾らないそのままの桜の名所だと思う。
鹿野城跡公園

周辺の宿泊施設
鹿野町国民宿舎 山紫苑
鹿野温泉 お宿 夢彦
浜村温泉 魚と屋
薬師湯 新生館
関連記事
久松公園

久松公園
久松公園は鳥取城跡にある公園で、日本さくら名所100選に選ばれている。鳥取城跡は鳥取県鳥取市にある山城で、国の史跡、日本100名城に選定される。戦国時代には織田信長による中国攻めの舞台となった。鳥取…

鹿野城跡

鹿野城跡
鹿野城は、鳥取県鳥取市鹿野町にある平山城である。現在は鹿野城跡公園として桜の名所になっている。城の創建年代は不明で、羽柴秀吉による第1次鳥取城攻撃の際に織田方の城となった。関ヶ原の戦い後は近世城郭と…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system