軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

段部のしだれ桜

地図とアクセス

段部のしだれ桜は島根県雲南市加茂町にあるしだれ桜で、市の天然記念物に指定されている。樹齢340年で個人所有のモノと思われる。雲南市の観光パンフレットに掲載されていて、入手できれば道に迷うことは無い。


途中に何カ所か道案内の看板が出ている。看板通りに進んでいけば、自然に到着する。
段部のしだれ桜の道案内

花見客のために駐車場が用意されている。
段部のしだれ桜の駐車場

しだれ桜の前の道は狭い。
ただ、見物客が押し寄せるようなことは無いので、致命的な渋滞にはならない。
段部のしだれ桜への道

雲南の銘木

樹齢340年を過ぎているだけあって、かなりの巨木だ。
段部のしだれ桜 遠景

道いっぱいまで広がっている。
道路交通法上、問題があるのかもしれないが、出来ればこのままトラブルなく、いつまでもこのままの姿でいてもらいたい。
段部のしだれ桜

しだれ桜の反対側にある家の門に「屋号 段部」とある。地名も段部。
恐らくこちらの所有する桜なのだろう。歴史のある旧家のようだ。
家の敷地内は見学することが出来る。御主人と思われる方が、ひっきりなしに訪れる花見客の接待をしておられた。屋号について伺いたかったのだが、忙しそうだったので遠慮した。
段部の旧家

玄関先には、段部のしだれ桜の写真が飾られていて、見学できる。
段部のしだれ桜 写真

ここまで下がってやっとカメラに収まる。
家からこんな立派なしだれ桜を見ることが出来れば、毎年楽しみだろう。
旧家から見た段部のしだれ桜

お宅の敷地内に椅子が用意されている。お心使いに感謝。
花見客のための椅子

こちら側から見ると、大きな丸太2本で支えられている。
圧巻の一言。
支えられた段部のしだれ桜

周辺の宿泊施設
湯の川温泉 湯宿 草菴
松江市宍道ふるさと森林公園
日本三美人の湯 湯の川温泉 出雲市斐川社会福祉センター 四季荘
関連記事
国宝 松江城

国宝 松江城
松江城は、島根県松江市にあり、日本100名城に選定される。現存12天守の1つであり、天守が国宝、城跡が国の史跡、日本さくら名所100選に選ばれている。山陰地方では唯一の現存天守である。別名「千鳥城」。松江…

斐伊川堤防桜並木

斐伊川堤防桜並木
斐伊川堤防桜並木は、島根県雲南市にある桜並木である。日本さくら名所100選に選ばれていて、春には桜が咲き誇り、桜開花期間中は「きすき桜まつり」が開催され、県の内外を問わず多くの花見客が訪れる。2013年…

段部のしだれ桜

段部のしだれ桜
段部のしだれ桜は島根県雲南市加茂町にあるしだれ桜で、市の天然記念物に指定されている。樹齢340年で個人所有のモノと思われる。雲南市の観光パンフレットに掲載されていて、入手できれば道に迷うことは無い。…

玉湯川堤の桜並木

玉湯川堤の桜並木
玉湯川堤は島根県松江市玉湯町にある桜並木であり、玉湯川の両岸2㎞にわたって約400本のソメイヨシノの並木が続く桜スポットである。近くには玉造温泉があり、足湯を楽しみながら花見が出来る。夜はライトアップ…

チェリーロード

チェリーロード
チェリーロードは島根県松江市の、加賀から野波まで5kmにわたって続いている海岸沿いの道路に植樹された桜並木である。海岸を背景に桜を楽しむことができ、新日本街路樹百景にも選ばれた桜スポットになる。…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system