軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

チェリーロードの桜並木

地図とアクセス

チェリーロードは島根県松江市の、加賀から野波まで5kmにわたって続いている海岸沿いの道路に植樹された桜並木である。海岸を背景に桜を楽しむことができ、新日本街路樹百景にも選ばれた桜スポットになる。


県道37号線を走っていると、標識が見える。そのまま道なりに進んでいく。
チェリーロードへの標識

チェリーロード

桜開花期間は、車がひっきりなしに入っていく。
チェリーロード入口付近

海岸線を背景に桜を眺めることが出来る。
海岸線を背景に桜

眺めの良い場所には、駐車場が所々にある。
昭和39年、松江村人会から贈られた桜の苗木を、町内有志が植栽したのが始まりで、5㎞の道に渡って約700本のソメイヨシノの並木になっている。
駐車場で海岸線を背景に桜

他の植物が邪魔をして、綺麗な海岸線と桜を一緒に撮影出来る場所は限られている。
海岸線を背景に桜その2

道路沿いに渡って桜が植樹されている。
ただ、正直言って、5㎞に700本は桜並木を堪能するには少し物足りないかな…。
道沿いの桜並木

駐車場以外の場所でも、停車する場所はふんだんにある。
カーブを曲がっている最中に、突然、停車している車に出くわすので注意が必要。
チェリーロードの桜並木その2

坂を下っていくと、再び県道37号線に出る。
一方通行ではないはずだが、すれ違う車はいなかった。
チェリーロード出口

県道37号線に出て、来た道へ戻ると、桜並木が満開だった。
どちらかと言うと、こちらの方が桜並木らしいかな?
県道37号線の桜並木

関連記事
国宝 松江城

国宝 松江城
松江城は、島根県松江市にあり、日本100名城に選定される。現存12天守の1つであり、天守が国宝、城跡が国の史跡、日本さくら名所100選に選ばれている。山陰地方では唯一の現存天守である。別名「千鳥城」。松江…

斐伊川堤防桜並木

斐伊川堤防桜並木
斐伊川堤防桜並木は、島根県雲南市にある桜並木である。日本さくら名所100選に選ばれていて、春には桜が咲き誇り、桜開花期間中は「きすき桜まつり」が開催され、県の内外を問わず多くの花見客が訪れる。2013年…

段部のしだれ桜

段部のしだれ桜
段部のしだれ桜は島根県雲南市加茂町にあるしだれ桜で、市の天然記念物に指定されている。樹齢340年で個人所有のモノと思われる。雲南市の観光パンフレットに掲載されていて、入手できれば道に迷うことは無い。…

玉湯川堤の桜並木

玉湯川堤の桜並木
玉湯川堤は島根県松江市玉湯町にある桜並木であり、玉湯川の両岸2㎞にわたって約400本のソメイヨシノの並木が続く桜スポットである。近くには玉造温泉があり、足湯を楽しみながら花見が出来る。夜はライトアップ…

チェリーロード

チェリーロード
チェリーロードは島根県松江市の、加賀から野波まで5kmにわたって続いている海岸沿いの道路に植樹された桜並木である。海岸を背景に桜を楽しむことができ、新日本街路樹百景にも選ばれた桜スポットになる。…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system