軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

戸隠高原 鏡池

地図とアクセス

戸隠高原 鏡池は、長野県長野市、戸隠連山の南麓にある農業用水のために造られた貯水池である。
池に映る戸隠連山が、四季折々の景色を幻想的に映し出す。
紅葉の季節になると、多くの観光客が訪れるため、土・日・祝日は交通規制があり、シャトルバスが運行される。


長野市、白馬村からは国道406号線から県道36号線、妙高市からは県道36号線を使う。
戸隠周辺まで結構な山道だが、鏡池までの道はさらに狭く、車1台がやっと通れる。

鏡池の前には10台分の駐車場がある。
ここに停められない時は、少し離れた場所に広い駐車場がある。
平日は何時でも駐車できるが、土・日・祝日の9時から16時30分までは、シャトルバス・タクシー以外の一般車両の通行が規制される。
戸隠高原 鏡池 駐車場

鏡池の周辺

池の周辺は登山道の入口があり、散策することも出来る。
池の反対側にはレストラン「鏡池どんぐりハウス」があり、お土産も購入できる。
戸隠高原 鏡池 入口

鏡池の絶景を見るポイントは、堤防部分になる。
紅葉の季節になると、多くの観光客がひっきりなしに訪れる。
戸隠高原 鏡池 堤防

池の周辺を少し散策してみた。案内板のよると、40分くらいで1周できるようだ。
堤防からの景色とは違った景色が見られるが、木が生い茂っていて、池はあまり見ることが出来なかった。
戸隠高原 鏡池 登山道

鏡池に映る戸隠連峰

この日は雲の流れが速く、晴れたり曇ったりだった。
おかげで雲の陰影の変化で、鏡池の様々な景観を楽しむことが出来た。
戸隠高原 鏡池と戸隠連山

正面右側。一番高い山が戸隠山で、その右に連なっているのが九頭龍山になる。
こちらの方が紅葉が多く見える。
戸隠高原 鏡池からの戸隠山

正面左側の尖っている山が本院岳。
今年は池周辺の白樺の紅葉が落ちていたが、例年はすべてが赤く染まるらしい。
夏の日照量によって紅葉の色や量が変わるので、毎年微妙に表情が変化する。
戸隠高原 鏡池と紅葉

午後になると、風で池が波打つため、戸隠連山が鏡のように池に映るのは、朝の時間帯だけらしい。
早朝時折、静寂の中で魚が飛び跳ねた音がした後、波打つ水面が池に映る景色を揺らす様子もまた訪れたものを魅了する。
戸隠高原 鏡池と池に映る山々

周辺の宿泊施設
信州戸隠高原 民宿りんどう
戸隠高原ホテル
武井旅館
関連記事
戸隠高原 鏡池

戸隠高原 鏡池
戸隠高原 鏡池は、長野県長野市、戸隠連山の南麓にある農業用水のために造られた貯水池である。池に映る戸隠連山が、四季折々の景色を幻想的に映し出す。紅葉の季節になると、多くの観光客が訪れるため、土・日・…

大峰高原 七色大カエデ

大峰高原 七色大カエデ
大峰高原七色大カエデは、長野県北安曇野群池田町にあるカエデの樹である。高さ12メートル、樹齢250年を超える大樹で、紅葉の時期になると季節の移り変わりによって七色の変化を見せることからその名がついたよ…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system