軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

北上展勝地

地図とアクセス

北上展勝地は、JR北上駅東にある北上川の河畔にある公園で、正式名称を「北上市立公園 展勝地」と言い、岩手県北上市にある都市公園である。
桜の名所であり、青森の弘前公園、秋田の角館と並んで「みちのく三大桜名所」のひとつに数えられ、日本さくら名所100選に認定される。
桜開花時期には「北上展勝地さくらまつり」が開催され、夜はライトアップされる。


展勝地に駐車場があり、駐車協力金として300円徴収される。
料金を支払うと領収書代わりの紙を渡され、見てみると当日だけでなく、数日間はその証書で駐車出来るようだった。要確認のこと。
4月後半の土日祝は、さくらまつり無料シャトルバスが運行される。
また、渡し船も運行されている。
北上展勝地 案内板

北上川を泳ぐ300匹のこいのぼりと満開の桜並木

到着したのは日の入りの数時間前。急いで駐車場に車を停める。
人出のピークを過ぎたのか、少し落ち着いた雰囲気である。
北上展勝地さくらまつり

さくらまつり期間中の10時から16時までは観光馬車が運行される。
片道大人500円で、乗車時間は約20分。桜大路の桜のトンネルをゆっくり走る。
北上展勝地 観光馬車

観光馬車が通る桜大路に沿って、もう1本側道がある。
北上川の景色を眺めながら散策したかったので、こちらを歩く。
北上展勝地 側道

展勝地は、大正9年、当時の黒沢尻町長が桜の植栽事業を行い、翌10年に開園した。
敷地約2万9,300平方メートルに、約1万本の桜と10万株のツツジがある。
展勝地 北上川沿いの桜並木

北上川の洪水の被害に見舞われたが、地域住民に支えられ現在のような桜の名所となっている。
ソメイヨシノの樹齢は80年以上で、約2キロメートルにわたって桜並木が続く。
北上展勝地

北上川の珊瑚橋下流には300匹の鯉のぼりが泳いでいる。
北上展勝地さくらまつりの名物となっている。
北上展勝地 北上川と桜並木と鯉のぼり

「展勝地」という名前の由来は、植栽事業を行った団体の名称を展勝会と命名したことと、陣ヶ丘からの眺めが素晴らしいところから、展望のきいた名勝・景勝の地という意味で名づけられた。
夕日を浴びた展勝地の桜並木

桜大路の桜のトンネル。夕暮れ間近で、人もまばらであった。
北上展勝地 桜大路の桜トンネル

珊瑚橋が見える頃には、夕暮れになった。
この橋は、以前は木製で、通行量が必要であった。北上川の氾濫で、流失と再建を繰り返し、昭和8年に現在の鉄橋が掛けられた。
北上展勝地 珊瑚橋と桜並木

夕日を浴びた桜が濃いピンク色に染まり、いつもとは別の趣の花見をすることが出来た。
次は、淡いピンク色の桜並木を見に、再び訪れたい。
展勝地の桜並木と鯉のぼり

関連記事
高松公園

高松公園
高松公園は、岩手県盛岡市高松にある公園である。この地を治めていた南部氏が、1600年頃に治水工事のため上堤、中堤、下堤の3段の堤防である上田堤を築いたもののうち、中堤が現在の高松の池になっている。池の…

北上展勝地

北上展勝地
北上展勝地は、JR北上駅東にある北上川の河畔にある公園で、正式名称を「北上市立公園 展勝地」と言い、岩手県北上市にある都市公園である。桜の名所であり、青森の弘前公園、秋田の角館と並んで「みちのく三大…

小岩井農場の一本桜

小岩井農場の一本桜
小岩井農場の一本桜は、岩手県岩手郡雫石町丸谷地にある日本最大の民間総合農場「小岩井農場」の敷地内にある、広大な牧草地に1本だけ立つエドヒガンである。ドラマやCMの撮影にも使われたことで有名である。…

為内の一本桜

為内の一本桜
為内の一本桜は、岩手県岩手郡雫石町丸谷地にある神社跡に、今も残るソメイヨシノである。ここへ行くには、少し面倒くさい。カーナビに頼るのが1番だ。国道282号線、十和田八幡平四季彩ラインから県道45号線に…

上坊牧野の一本桜と焼走り線の桜並木

上坊牧野の一本桜と焼走り線の桜並木
上坊牧野の一本桜は、岩手県八幡平市松尾寄木にある上坊牧野に1本だけ生えるカスミザクラである。焼走り線の桜並木は、県道233号線から上坊牧野の一本桜へ入る道の途中にある桜並木である。1番分かりやすい行き方…

弘法桜

弘法桜
弘法桜は、岩手県岩手郡雫石町長山にあるエドヒガンである。弘法大師がこの地を訪れた際、杖にしていた桜の枝を突き立てた立てた場所に根付いたと言われる。石割桜よりも古く由緒ある桜であると言われ、雫石町の…

雫石川園地

雫石川園地
雫石川園地は、岩手県岩手郡雫石町にある御所ダム湖畔にある園地である。園地には150本のソメイヨシノが植えられていて、春になると堤防から桜並木を眺めることができ、地元も人の目を楽しませる。雫石川園地…

米内浄水場

米内浄水場
米内浄水場は、盛岡市北東の上米内にある浄水施設である。場内には、約30本のヤエベニシダレザクラが市指定保存樹木として保護されていて、桜の名所として知られる。浄水場なので普段は入ることはできないが、桜…

焼走り溶岩流

焼走り溶岩流
焼走り熔岩流は、岩手県八幡平市にある、岩手山中腹から流出した溶岩流により形成された岩原である。国の特別天然記念物に指定されている。焼け走り溶岩流の道路をはさんだ反対側に無料駐車場がある。道路を横断…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system