軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

弘法桜

地図とアクセス

弘法桜は、岩手県岩手郡雫石町長山にあるエドヒガンである。
弘法大師がこの地を訪れた際、杖にしていた桜の枝を突き立てた立てた場所に根付いたと言われる。石割桜よりも古く由緒ある桜であると言われ、雫石町の天然記念物に指定されている。


県道212号線の東側にあるが、道が入り組んでいて分かりづらい。手前150メートルで案内板があるが、目の前に桜と駐車場が見えるので、あまり役に立っていないような…。
弘法桜 案内板

桜1本にこれだけの広さの駐車場なら十分でしょう。
弘法桜 駐車場

神社跡に今も残るソメイヨシノ

駐車場に適当に停めて歩いて行く。手前にある桜は、特に関係ないようだ。
七ツ田の弘法桜 全景

正式名称は「七ツ田の弘法桜」と言う。弘法大師と縁が深いそうで、そばには祠が建てられている。この日はテレビ局が取材に来ていたので、それなりに歴史のある桜であることが分かる。
七ツ田の弘法桜

その昔、弘法大師がこの地を通った際、手にしていた桜の杖をたてた所から(つまりここ)桜が生えたとの伝説があることから名付けられたそうだ。
弘法桜1

推定樹齢は約800年で、岩手県内では最も長寿で、大きさも最大級だそうだ。有名な盛岡の「石割桜」よりも古く、由緒ある桜とも言われている。
弘法桜2

小岩井農場の一本桜から農道を通って行けば近い。さらに南へ行けば雫石川園地がある。
弘法桜3

背景には岩手山がある。桜と山の位置関係から、うまく撮影することは少し難しい。テレビ局のカメラは機材車の上にあがって撮影していたようだ。
七ツ田の弘法桜からの岩手山

関連記事
高松公園

高松公園
高松公園は、岩手県盛岡市高松にある公園である。この地を治めていた南部氏が、1600年頃に治水工事のため上堤、中堤、下堤の3段の堤防である上田堤を築いたもののうち、中堤が現在の高松の池になっている。池の…

北上展勝地

北上展勝地
北上展勝地は、JR北上駅東にある北上川の河畔にある公園で、正式名称を「北上市立公園 展勝地」と言い、岩手県北上市にある都市公園である。桜の名所であり、青森の弘前公園、秋田の角館と並んで「みちのく三大…

小岩井農場の一本桜

小岩井農場の一本桜
小岩井農場の一本桜は、岩手県岩手郡雫石町丸谷地にある日本最大の民間総合農場「小岩井農場」の敷地内にある、広大な牧草地に1本だけ立つエドヒガンである。ドラマやCMの撮影にも使われたことで有名である。…

為内の一本桜

為内の一本桜
為内の一本桜は、岩手県岩手郡雫石町丸谷地にある神社跡に、今も残るソメイヨシノである。ここへ行くには、少し面倒くさい。カーナビに頼るのが1番だ。国道282号線、十和田八幡平四季彩ラインから県道45号線に…

上坊牧野の一本桜と焼走り線の桜並木

上坊牧野の一本桜と焼走り線の桜並木
上坊牧野の一本桜は、岩手県八幡平市松尾寄木にある上坊牧野に1本だけ生えるカスミザクラである。焼走り線の桜並木は、県道233号線から上坊牧野の一本桜へ入る道の途中にある桜並木である。1番分かりやすい行き方…

弘法桜

弘法桜
弘法桜は、岩手県岩手郡雫石町長山にあるエドヒガンである。弘法大師がこの地を訪れた際、杖にしていた桜の枝を突き立てた立てた場所に根付いたと言われる。石割桜よりも古く由緒ある桜であると言われ、雫石町の…

雫石川園地

雫石川園地
雫石川園地は、岩手県岩手郡雫石町にある御所ダム湖畔にある園地である。園地には150本のソメイヨシノが植えられていて、春になると堤防から桜並木を眺めることができ、地元も人の目を楽しませる。雫石川園地…

米内浄水場

米内浄水場
米内浄水場は、盛岡市北東の上米内にある浄水施設である。場内には、約30本のヤエベニシダレザクラが市指定保存樹木として保護されていて、桜の名所として知られる。浄水場なので普段は入ることはできないが、桜…

焼走り溶岩流

焼走り溶岩流
焼走り熔岩流は、岩手県八幡平市にある、岩手山中腹から流出した溶岩流により形成された岩原である。国の特別天然記念物に指定されている。焼け走り溶岩流の道路をはさんだ反対側に無料駐車場がある。道路を横断…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system