軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

円正寺 満開のシダレザクラ

地図とアクセス

円正寺のシダレザクラは広島県庄原市高野町にある枝垂桜で、県の天然記念物に指定されている。隣には、金秀寺のシダレザクラがあり、桜開花期間中はライトアップされる。

松江道が開通してアクセスがぐっと良くなった。高野ICから4km東の距離にあるので、楽に行くことが出来る。昔は山道を走ったものだ。


高野ICから県道39号線を進み、国道432号線との合流点で左折して、最初の信号を右折するとすぐにある。奥に進むと駐車場がある。画像奥左から入って来ることになる。
円正寺の駐車場

県下有数のシダレザクラ

円正寺は、創建600年以上の歴史ある浄土真宗本願寺派の寺院である。
ここの境内には、江戸時代初期に植樹されたと言うから、樹齢350年になる、大きなシダレザクラがある。
円正寺入口

境内のシダレザクラが寺の塀からはみ出ている。
あまりに大きいため、自分で支えることが出来ず、丸太で支えられている。
円正寺正門左側のしだれ桜

円正寺のシダレザクラを堪能したければ、まず正面から見ることを薦める。
普通なら地面に枝が届いてしまうのだが、この状態だと枝が根の高さよりも低くなっている。
円正寺正門右側のしだれ桜

この位置から見ると、2本のシダレザクラを眺めることができ、まさに圧巻である。
円正寺しだれ桜

階段を登るのがつらい人はスロープから境内へ上がれる。
円正寺正門

スロープを登って、境内手前から。
塀を大きくはみ出し、道路にかかりそう…。
円正寺と枝垂桜

夜はライトアップされる。
ライトアップ時間は日没から21時まで。
円正寺境内のしだれ桜

境内には床几台が用意されていて、お茶、茶菓子を賞味しながら花見をすることが出来る。
この日は晴天で暖かく、最高の花見日和となった。
円正寺境内のお茶会

円正寺の裏山にも桜の木が植えられていて、こちらも満開になっている。
寺の裏側から、遠く高野の町とシダレザクラを望む。
円正寺裏山からの景色

金秀寺

円正寺の隣にある金秀寺。
こちらのシダレザクラも中々見応えがある。
金秀寺のシダレザクラ

こちらのシダレザクラも、夜はライトアップされる。
金秀寺 しだれ桜

こちらのお寺も由緒正しそうで、正門と鐘つき堂が雰囲気を醸し出している。シダレザクラが彩りを加えていて、非常に美しい。
金秀寺の枝垂桜

円正寺のシダレザクラは、県北の最後に咲く桜の1つである。
この桜を見ると、今年の桜も見納めになると実感してしまう。
円正寺シダレザクラ

周辺の宿泊施設
森のホテルもりのす PresentedbyLAUT
関連記事
小奴可の要害桜

小奴可の要害桜
小奴可の要害桜は広島県庄原市東城町にあるエドヒガンで、東城三本さくらの1つに数えられる。樹高17mで県内有数の大きさを誇り、県の天然記念物に指定されている。桜開花期間中はライトアップされる。小奴可の…

森湯谷のエドヒガン

森湯谷のエドヒガン
森湯谷のエドヒガンは広島県庄原市東城町にあるエドヒガンで、東城三本さくらの1つに数えられる。樹高25mで県内3番目の大きさを誇り、県の天然記念物に指定されている。桜開花期間中はライトアップされる。森湯…

千鳥別尺のヤマザクラ

千鳥別尺のヤマザクラ
千鳥別尺のヤマザクラは広島県庄原市東城町にある山桜で、東城三本さくらの1つに数えられる。樹高27mで山桜では県下最大の大きさを誇り、県の天然記念物に指定されている。桜開花期間中はライトアップされる。…

円正寺のシダレザクラ

円正寺のシダレザクラ
円正寺のシダレザクラは広島県庄原市高野町にある枝垂桜で、県の天然記念物に指定されている。隣には、金秀寺のシダレザクラがあり、桜開花期間中はライトアップされる。松江道が開通してアクセスがぐっと良くな…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system