軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

千鳥別尺のヤマザクラ

地図とアクセス

千鳥別尺のヤマザクラは広島県庄原市東城町にある山桜で、東城三本さくらの1つに数えられる。樹高27mで山桜では県下最大の大きさを誇り、県の天然記念物に指定されている。桜開花期間中はライトアップされる。

千鳥別尺のヤマザクラが満開ならば、小奴可の要害桜、森湯谷のエドヒガンともに散っている。
東城三本さくらの満開を、同時に見ることは出来ない。


小奴可の要害桜や、森湯谷のエドヒガンは非常に分かりやすく辿り着けるが、千鳥別尺のヤマザクラは少しわかりにくい。
国道314号線からJR芸備線・小奴可駅へ向かう道、県道448号線に入り、道なりに進んでいく。
千鳥別尺のヤマザクラ 案内板

小奴可駅から10km。所々に幟が立っていて、桜開花期間中の画像のような案内板がある。これがあるとかなり違うが、T字路に横に立っているので真横を通るまで見えない。
あとは、所々ある案内板に従って、山へ向かって進んでいくと、桜が見える。
千鳥別尺のヤマザクラ 標識

駐車場は十分広いが、満開期間の昼になると人が多くなる。
ここには、簡易トイレがある。あと、売店で食べ物を売っている。
千鳥別尺のヤマザクラ 駐車場

東城三本さくらの1つ 満開の千鳥別尺のヤマザクラ

広島県内最大のヤマザクラで、樹齢は推定約400年。
周辺が水田で、そんな場所に立っている。東城三本さくらのうち、こんなだだっ広い場所にあるのはここだけである。
すぐそばに水田があり、水面に映った桜が一番きれいに見えるのも、ここの特徴だ。
水田に映る千鳥別尺のヤマザクラ

桜は満開。周囲は水田に囲まれる形になっていて、水が張ってあれば水面に映る桜を見ることが出来る。こちらは別の水田になる。
水田に映る千鳥別尺のヤマザクラ2

エドヒガンとの違いは、花柄やがくが無毛であることだそうだ。
水田と千鳥別尺のヤマザクラ

この位置が、写真撮影する人の人気ポジションだ。
ライトアップされると、一層色が映える。
水田に映る千鳥別尺のヤマザクラ3

老大木でありながら、主幹が空洞化せず健全であるのは珍しいとのことで、枯損部がほとんど無く、樹勢は極めて旺盛だそうだ。
千鳥別尺のヤマザクラを見上げる花見客

山までの距離が遠いので、水田に映る桜と、山の稜線とのコントラストも丁度良い。
周辺に何も無いせいか、他の2本に比べて何故か気持が落ち着く。
千鳥別尺のヤマザクラと山の風景

他の2本の東城さくらとは、開花時期が異なるので、3本とも見たければ、日を改めて訪れることになる。庄原市の庄原観光ナビで、毎日の開花状況を知らせているので、事前に調べると良い。
千鳥別尺のヤマザクラ

周辺の宿泊施設
ひば・道後山高原荘
スノーリゾート猫山ログコテージ
帝釈峡観光ホテル 錦彩館
関連記事
小奴可の要害桜

小奴可の要害桜
小奴可の要害桜は広島県庄原市東城町にあるエドヒガンで、東城三本さくらの1つに数えられる。樹高17mで県内有数の大きさを誇り、県の天然記念物に指定されている。桜開花期間中はライトアップされる。小奴可の…

森湯谷のエドヒガン

森湯谷のエドヒガン
森湯谷のエドヒガンは広島県庄原市東城町にあるエドヒガンで、東城三本さくらの1つに数えられる。樹高25mで県内3番目の大きさを誇り、県の天然記念物に指定されている。桜開花期間中はライトアップされる。森湯…

千鳥別尺のヤマザクラ

千鳥別尺のヤマザクラ
千鳥別尺のヤマザクラは広島県庄原市東城町にある山桜で、東城三本さくらの1つに数えられる。樹高27mで山桜では県下最大の大きさを誇り、県の天然記念物に指定されている。桜開花期間中はライトアップされる。…

円正寺のシダレザクラ

円正寺のシダレザクラ
円正寺のシダレザクラは広島県庄原市高野町にある枝垂桜で、県の天然記念物に指定されている。隣には、金秀寺のシダレザクラがあり、桜開花期間中はライトアップされる。松江道が開通してアクセスがぐっと良くな…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system