軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

千秋公園の桜

千秋公園と周辺の駐車場

千秋公園は、秋田県秋田市にある都市公園で、日本さくら名所100選に選定される。

久保田城跡の本丸御殿の御池や場内の土塁、通路などの遺構を活かして整備され、明治30年に完成した。園内には県民会館、図書館、美術館、郷土資料館や、与次郎稲荷神社、八幡秋田神社、彌高神社などの神社もある。


千秋公園の南側には多くのコインパーキングがある。
多くは30分100円のところが多いが、西側には40分100円のところもある。

現地に着いて、周辺を車で流してみると、「イーホテル秋田 大町パーキング」が10時から17時まで60分100円というのを見つけたので、ここに停めた。
千秋公園 最安値駐車場

千秋公園 桜まつり

千秋公園は桜まつり真っ最中。…まあ、それに合わせて来たんだけど…。
千秋公園 桜まつり 入口

美術館や図書館のある南側から入る。
千秋公園の前身は、平山城である久保田城で、石垣が基底部に僅かにあるのみで、土塁が盛られているのと、天守を持たないのが特徴である。
千秋公園 中土橋門跡周辺

久保田城の築城開始は1603年で、完成したのが1631年頃。
初代城主は佐竹義宣で、廃城は明治13年。
千秋公園 松下門跡

二の丸跡には、花見客がビニールシートを敷いて宴会中?と、思ったら、対面にステージがあり、見物のための場所取りの様だった。
千秋公園 桜まつり 二ノ丸跡

露店も立ち並び、非常に賑やかだ。ここが、秋田市民の憩いの場となっているのが良く分かる。
5月中旬には、つつじまつりが開催される。
千秋公園 桜まつり 露店

二の丸跡は、まつりを楽しむ人々で騒がしかったため、本丸に移動することにした。
長坂と呼ばれる、本丸への階段を登り、長坂門跡を抜けると、本丸跡に出る。
久保田城跡 長坂

久保田城 本丸跡

本丸への玄関口となる久保田城表門。ただし、これは再建されたものである。
久保田城は、江戸時代に何度か火災に見舞われている。戊辰戦争での戦禍を逃れたものの、明治13年の大火で、場内の建物がほぼ全焼した。
久保田城 表門

火災から免れ、解体も移築もされなかった城内唯一の建物が、秋田市文化財に指定されている「御物頭御番所」。建築年代は18世紀後半で、表門の外側近くにあり、中は自由に見学することが出来る。番方と呼ばれる役職の配下の足軽が詰めていて、長坂門の開閉と城下一帯の警備を担当していた。
御物頭御番所

表門をくぐると、御白州跡に出る。奥が多門長屋跡、左側が御出し書院跡になる。
本丸に入った途端、雲行きが怪しくなって来た。
久保田城 本丸跡

奥庭跡にも桜が植樹されているが、実は、松も多く植樹されている。
ここの桜は、比較的新しく植えられたように見えるが、現在、園内に存在する桜771株のほとんどが明治期に寄付されたものだそうだ。
千秋公園 本丸跡

土塁側に植樹されている桜は、間違いなく立派な古木である。
樹齢120年のモノもあるそうだ。
千秋公園 本丸跡の桜

現在、園内のソメイヨシノは樹齢の限界を迎えており、植え替えが検討されていとのこと。
植え替えれば、公園の印象も変わってしまいそうだが…。
千秋公園 本丸跡の桜並木

久保田城 御隅櫓

御隅櫓は、城内に8カ所あった櫓の1つで、本丸の北西隅の1番高い台地に位置しており、物見や武器の貯蔵庫に使われていた。
久保田城 御隅櫓1

千秋公園の歴史的シンボルとなるように、当時二階造りだったものに展望室を加えた、3層4階建て鉄筋コンクリートとして復元したものである。
内部は、佐竹氏の歴史を解説したパネル展示がある。一般100円、高校生以下無料。
久保田城 御隅櫓2

二の丸の喧騒とは違って、本丸は花見を楽しむ人たちが静かに花見をしていた。
石垣が無かったので、帰る頃には、ここが城跡であることを忘れてしまっていた。
しかし、ここは日本100名城の1つである。
千秋公園 本丸跡への階段

秋田県の県庁所在地にある公園で、しかも、日本さくら100選に選ばれているので、広大な敷地を想像していたが、そこまで大きくはない。後半、天気が曇ったのが残念だった。
千秋公園 満開の桜

周辺の宿泊施設
イーホテル秋田
中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田
コンフォートホテル秋田
関連記事
桧木内川堤・角館武家屋敷

桧木内川堤・角館武家屋敷
桧木内川堤・角館武家屋敷は、秋田県仙北市角館にある桜の名所で、日本さくら名所100選に選定されている。4月下旬から5月初旬まで「角館の桜祭り」が開催され、全国から多くの観光客が訪れる。角館にはコインパ…

真人公園

真人公園
真人公園は、秋田県横手市増田町亀田にある総合公園である。大正天皇即位記念事業として1917年に整備されたのがはじまりで、周辺にはリンゴ畑が広がっており、秋田県内屈指の桜の名所として、日本さくら名所100…

千秋公園

千秋公園
千秋公園は、秋田県秋田市にある都市公園で、日本さくら名所100選に選定される。久保田城跡の本丸御殿の御池や場内の土塁、通路などの遺構を活かして整備され、明治30年に完成した。園内には県民会館、図書館、…

桜並木と菜の花ロード

桜並木と菜の花ロード
菜の花ロードは、秋田県道298号線のうち、大潟町を通る全長11㎞にわたって道の両側に菜の花が植えられた区間で、かおり風景100選に選定されている。菜の花と一緒に桜も植えられていて、春になると桜と菜の花…

横手公園

横手公園
横手公園は、秋田県横手市城山町にある総合公園で、1908年に横手城跡が整備されたのがはじまりである。園内には桜が多く植樹されており、市民の憩いの場となっている。横手城の城郭構造は山城で、築城年数は諸説…

きみまち阪公園

きみまち阪公園
きみまち阪公園は、秋田県能代市二ツ井町にある県立自然公園である。秋田県有数の桜、ツツジ、紅葉の名所であり、また、デートスポットでもある。春には、園内には1500本のソメイヨシノが咲き誇る。無料駐車場が…

鷹巣中央公園

鷹巣中央公園
鷹巣中央公園は、秋田県北秋田市脇神にある公園で、観光秋田三十景の一つに数えられている。園内には約800本のソメイヨシノが植えられていて、市民の憩いの場となっている。案内板には駐車場が3か所あるが、駐…

鹿角 桜山公園

鹿角 桜山公園
桜山公園は秋田県鹿角市花輪字荒屋敷にある公園である。花輪城跡地に造られたもので、戊辰戦争の犠牲者を祀った桜山神社があり、200本を越える桜が植えられている。桜山公園の南側に、多くの車を止めることは出…

大湯環状列石

大湯環状列石
大湯環状列石は、秋田県鹿角市十和田大湯にある縄文時代後期の大型の配石遺跡、いわゆるストーンサークルで、日本最大のものであり、国の特別史跡にも指定されている。通称「大湯ストーンサークル」と呼ばれ、パ…

刺巻湿原ミズバショウ群生地

刺巻湿原ミズバショウ群生地
刺巻湿原は、秋田県仙北市田沢湖にある湿原で、3haに6万株のミズバショウが群生している。群生地には木道が整備されていて、ミズバショウ開花時期には「刺巻水ばしょう祭り」が開催される。駐車場は40台くらい停…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system