軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

刺巻湿原ミズバショウ群生地

地図とアクセス

刺巻湿原は、秋田県仙北市田沢湖にある湿原で、3haに6万株のミズバショウが群生している。
群生地には木道が整備されていて、ミズバショウ開花時期には「刺巻水ばしょう祭り」が開催される。


駐車場は40台くらい停められる。少し離れた場所にも駐車場がある。
田沢湖の南側、国道46号線沿いにある。近くになると、のぼりが立て懸けられている。
ピーク時には警備員が配置され、多くの人が訪れる。
刺巻湿原 駐車場

湿地帯一面に咲く白いミズバショウ

駐車場にはトイレと売店があり、特産品が販売されている。
群生地入口には環境保全協力金を募る募金箱がある。
刺巻湿原ミズバショウ群生地 入口

整備された木道の上を歩きながら、ミズバショウ群生地内を散策できる。
刺巻湿原ミズバショウ群生地 全景

木道の下を水が流れる。木道が無いと、とても歩くことは出来ない。
流れる水は冷たく、きれいに澄んでいる。
刺巻湿原に咲くミズバショウ

長い雪の季節を超えて、雪解けとともに湿地いっぱいに顔を出す様は圧巻。
1周して約40分。時間がなければ、奥の方まで行く必要もない。
刺巻湿原とミズバショウ

ポイントによっては、ザゼンソウやキクザキイチリンソウが咲いている場所もある。
交通量の比較的多い国道沿いで、これだけの環境が保たれているのは珍しい。
刺巻湿原に群生するミズバショウ

木道は所々傷んでいて、傾いていたり、不安定になっている個所がある。
協力金がなければ補修も出来ないだろう。
刺巻湿原ミズバショウ群生地 遊歩道

奥の方まで踏み入ると、ハンノキ林の密度が増してくる。
最奥部まで行くと水の流れもなくなり、ミズバショウの分布も少なくなる。
刺巻湿原ミズバショウ群生地のハンノキ林

個人的には角館の桜を見た後に訪れる場所で、楽しみにしている。
開花時期のピークは、角館と若干の差があるかな?…気に入ったら、少しでいいので募金を。
刺巻湿原ミズバショウ群生地

周辺の宿泊施設
夏瀬温泉 都わすれ
関連記事
桧木内川堤・角館武家屋敷

桧木内川堤・角館武家屋敷
桧木内川堤・角館武家屋敷は、秋田県仙北市角館にある桜の名所で、日本さくら名所100選に選定されている。4月下旬から5月初旬まで「角館の桜祭り」が開催され、全国から多くの観光客が訪れる。角館にはコインパ…

真人公園

真人公園
真人公園は、秋田県横手市増田町亀田にある総合公園である。大正天皇即位記念事業として1917年に整備されたのがはじまりで、周辺にはリンゴ畑が広がっており、秋田県内屈指の桜の名所として、日本さくら名所100…

千秋公園

千秋公園
千秋公園は、秋田県秋田市にある都市公園で、日本さくら名所100選に選定される。久保田城跡の本丸御殿の御池や場内の土塁、通路などの遺構を活かして整備され、明治30年に完成した。園内には県民会館、図書館、…

桜並木と菜の花ロード

桜並木と菜の花ロード
菜の花ロードは、秋田県道298号線のうち、大潟町を通る全長11㎞にわたって道の両側に菜の花が植えられた区間で、かおり風景100選に選定されている。菜の花と一緒に桜も植えられていて、春になると桜と菜の花…

横手公園

横手公園
横手公園は、秋田県横手市城山町にある総合公園で、1908年に横手城跡が整備されたのがはじまりである。園内には桜が多く植樹されており、市民の憩いの場となっている。横手城の城郭構造は山城で、築城年数は諸説…

きみまち阪公園

きみまち阪公園
きみまち阪公園は、秋田県能代市二ツ井町にある県立自然公園である。秋田県有数の桜、ツツジ、紅葉の名所であり、また、デートスポットでもある。春には、園内には1500本のソメイヨシノが咲き誇る。無料駐車場が…

鷹巣中央公園

鷹巣中央公園
鷹巣中央公園は、秋田県北秋田市脇神にある公園で、観光秋田三十景の一つに数えられている。園内には約800本のソメイヨシノが植えられていて、市民の憩いの場となっている。案内板には駐車場が3か所あるが、駐…

鹿角 桜山公園

鹿角 桜山公園
桜山公園は秋田県鹿角市花輪字荒屋敷にある公園である。花輪城跡地に造られたもので、戊辰戦争の犠牲者を祀った桜山神社があり、200本を越える桜が植えられている。桜山公園の南側に、多くの車を止めることは出…

大湯環状列石

大湯環状列石
大湯環状列石は、秋田県鹿角市十和田大湯にある縄文時代後期の大型の配石遺跡、いわゆるストーンサークルで、日本最大のものであり、国の特別史跡にも指定されている。通称「大湯ストーンサークル」と呼ばれ、パ…

刺巻湿原ミズバショウ群生地

刺巻湿原ミズバショウ群生地
刺巻湿原は、秋田県仙北市田沢湖にある湿原で、3haに6万株のミズバショウが群生している。群生地には木道が整備されていて、ミズバショウ開花時期には「刺巻水ばしょう祭り」が開催される。駐車場は40台くらい停…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system