軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

満開の桜並木と菜の花ロード

地図とアクセス

菜の花ロードは、秋田県道298号線のうち、大潟町を通る全長11㎞にわたって道の両側に菜の花が植えられた区間で、かおり風景100選に選定されている。
菜の花と一緒に桜も植えられていて、春になると桜と菜の花が同時に咲き、ここを通るドライバーの目を楽しませてくれる。


すぐ近くに道の駅「おおがた」があったので、前日はここで車中泊。
偶然かどうかわからないが、この日はガラガラで駐車する場所にも困らなかった。
道の駅「おおがた」

道の駅からほんの数キロで菜の花ロードの入口に来る。
菜の花ロード入り口

道の両側に咲く菜の花と満開の桜並木

この桜並木は、大潟村創立20周年記念事業として、1984年から3年にわたり、県道298号線の両側にソメイヨシノ、ヤエザクラ、ベニヤマザクラ合計3000本植栽したもので、総距離11㎞におよぶ。
菜の花ロード1

さらに、2014年には50周年を記念してソメイヨシノ1000本が植えられた。
昔この一帯は干潟であり、干拓されたものである。
菜の花ロード2

所々に駐車スペースが設けられていて、車から降りることができる。
菜の花ロード 駐車場

11㎞の区間全部がこんな感じ。どの写真を見ても違いが全く分からない。
菜の花ロード パーキング

この区間は東経140°上にある。船橋と同じ経度だった。
菜の花ロード 東経140度

桜並木は村民の手によって植えられたものであるが、菜の花は地元のボランティアグループである大潟村耕心会によって植栽されたものであるそうだ。
菜の花ロード 菜の花

満開の時期だったが、早朝に訪れたので車の通行量が少なく、道路の真ん中まで出て撮影できた。昼だったら危なくてこんなこと出来ない。
菜の花ロードと桜並木

この区間にある、日本一低い山の大潟富士。標高0mで、創立20周年に造られたもの。
日本一低い山とされる日和山よりも標高が低く、大潟村は国土地理院に地形図への掲載を求めたが、築山であることなどから掲載は見送られた経緯がある。
大潟富士

桜並木だけでも凄いが、菜の花が鮮やかな色のコントラストを楽しませてくれる。
区間の最初から最後まで、しばらくの間、すがすがしい気持ちでドライブさせてくれる。
桜の季節に秋田に来た時は、是非寄っておきたい場所だ。
桜並木と菜の花ロード

周辺の宿泊施設
白神展望温泉 美肌の湯 ホテルサンルーラル大潟
湯の越の宿
関連記事
桧木内川堤・角館武家屋敷

桧木内川堤・角館武家屋敷
桧木内川堤・角館武家屋敷は、秋田県仙北市角館にある桜の名所で、日本さくら名所100選に選定されている。4月下旬から5月初旬まで「角館の桜祭り」が開催され、全国から多くの観光客が訪れる。角館にはコインパ…

真人公園

真人公園
真人公園は、秋田県横手市増田町亀田にある総合公園である。大正天皇即位記念事業として1917年に整備されたのがはじまりで、周辺にはリンゴ畑が広がっており、秋田県内屈指の桜の名所として、日本さくら名所100…

千秋公園

千秋公園
千秋公園は、秋田県秋田市にある都市公園で、日本さくら名所100選に選定される。久保田城跡の本丸御殿の御池や場内の土塁、通路などの遺構を活かして整備され、明治30年に完成した。園内には県民会館、図書館、…

桜並木と菜の花ロード

桜並木と菜の花ロード
菜の花ロードは、秋田県道298号線のうち、大潟町を通る全長11㎞にわたって道の両側に菜の花が植えられた区間で、かおり風景100選に選定されている。菜の花と一緒に桜も植えられていて、春になると桜と菜の花…

横手公園

横手公園
横手公園は、秋田県横手市城山町にある総合公園で、1908年に横手城跡が整備されたのがはじまりである。園内には桜が多く植樹されており、市民の憩いの場となっている。横手城の城郭構造は山城で、築城年数は諸説…

きみまち阪公園

きみまち阪公園
きみまち阪公園は、秋田県能代市二ツ井町にある県立自然公園である。秋田県有数の桜、ツツジ、紅葉の名所であり、また、デートスポットでもある。春には、園内には1500本のソメイヨシノが咲き誇る。無料駐車場が…

鷹巣中央公園

鷹巣中央公園
鷹巣中央公園は、秋田県北秋田市脇神にある公園で、観光秋田三十景の一つに数えられている。園内には約800本のソメイヨシノが植えられていて、市民の憩いの場となっている。案内板には駐車場が3か所あるが、駐…

鹿角 桜山公園

鹿角 桜山公園
桜山公園は秋田県鹿角市花輪字荒屋敷にある公園である。花輪城跡地に造られたもので、戊辰戦争の犠牲者を祀った桜山神社があり、200本を越える桜が植えられている。桜山公園の南側に、多くの車を止めることは出…

大湯環状列石

大湯環状列石
大湯環状列石は、秋田県鹿角市十和田大湯にある縄文時代後期の大型の配石遺跡、いわゆるストーンサークルで、日本最大のものであり、国の特別史跡にも指定されている。通称「大湯ストーンサークル」と呼ばれ、パ…

刺巻湿原ミズバショウ群生地

刺巻湿原ミズバショウ群生地
刺巻湿原は、秋田県仙北市田沢湖にある湿原で、3haに6万株のミズバショウが群生している。群生地には木道が整備されていて、ミズバショウ開花時期には「刺巻水ばしょう祭り」が開催される。駐車場は40台くらい停…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system