軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

真人公園と満開の桜

地図とアクセス

真人公園は、秋田県横手市増田町亀田にある総合公園である。
大正天皇即位記念事業として1917年に整備されたのがはじまりで、周辺にはリンゴ畑が広がっており、秋田県内屈指の桜の名所として、日本さくら名所100選に選定されている。


車中泊する場所は、真人公園の東3㎞に道の駅「十文字」がある。行った時期が桜満開だったにもかかわらず、前夜の駐車場の空きが目立った。土・日はもう少し違うかもしれない。

基本的に、真人公園以外は何もないので、桜開花時期の来客は、ほぼ花見客なのだろう。
無料駐車場が公園の奥にある。行ったのが早朝だったのでガラガラ。
真人公園 無料駐車場

真人公園に咲く満開の桜

まず、目に入るのは、池周辺の桜。
真人公園 遊歩道

1917年に造られた公園と言うことで、100年の歴史があり、なかなか立派な古木が立ち並ぶ。
真人公園 桜の古木

池には中島があり、小さな橋を渡って行くことが出来る。
また、船着き場があり、貸しボートがある。
さくらまつり期間中に、たらいこぎ競争があり、名物となっているようだ。
真人公園 船着き場

池1周の桜並木。ここの他にも桜は植えられているが、やはりここが観賞ポイントか…。
真人公園 池周辺の桜並木

一見、こじんまりとした公園に感じるが、真人山一帯も含めると意外に広い。
広場は3段階の配されている。池の1段上の広場には露店が並び、さくら名所100選の認定記念碑と、増田町名誉町民である並木路子氏の顕彰碑がある。
真人公園 広場の露店

池を1周するだけなら、10分もかからない。早朝マラソンする人や、散歩する人がちらほらいた。
真人城があったとする伝承があるらしいが遺構がなく、特に史跡があるわけでもない。
現在は、さくら名所100選の選定された市民憩いの場である。
真人公園 池

ただ1つだけケチをつけるなら、池の水が濁っていた。
噴水が整備されていたので、濾過して浄化しているのだと思う…。
真人公園 濁った池

夜はライトアップされる。前夜に到着したので、夜桜を観賞することが出来た。
1段上の広場で宴会をしていたが、花見客は多くはなかった。
近くには真人温泉があり、旅館の前はライトアップされていた。
真人公園 満開の桜

周辺の宿泊施設
真人温泉旅館
林旅館
横手市平鹿ときめき交流センターゆっぷる
関連記事
桧木内川堤・角館武家屋敷

桧木内川堤・角館武家屋敷
桧木内川堤・角館武家屋敷は、秋田県仙北市角館にある桜の名所で、日本さくら名所100選に選定されている。4月下旬から5月初旬まで「角館の桜祭り」が開催され、全国から多くの観光客が訪れる。角館にはコインパ…

真人公園

真人公園
真人公園は、秋田県横手市増田町亀田にある総合公園である。大正天皇即位記念事業として1917年に整備されたのがはじまりで、周辺にはリンゴ畑が広がっており、秋田県内屈指の桜の名所として、日本さくら名所100…

千秋公園

千秋公園
千秋公園は、秋田県秋田市にある都市公園で、日本さくら名所100選に選定される。久保田城跡の本丸御殿の御池や場内の土塁、通路などの遺構を活かして整備され、明治30年に完成した。園内には県民会館、図書館、…

桜並木と菜の花ロード

桜並木と菜の花ロード
菜の花ロードは、秋田県道298号線のうち、大潟町を通る全長11㎞にわたって道の両側に菜の花が植えられた区間で、かおり風景100選に選定されている。菜の花と一緒に桜も植えられていて、春になると桜と菜の花…

横手公園

横手公園
横手公園は、秋田県横手市城山町にある総合公園で、1908年に横手城跡が整備されたのがはじまりである。園内には桜が多く植樹されており、市民の憩いの場となっている。横手城の城郭構造は山城で、築城年数は諸説…

きみまち阪公園

きみまち阪公園
きみまち阪公園は、秋田県能代市二ツ井町にある県立自然公園である。秋田県有数の桜、ツツジ、紅葉の名所であり、また、デートスポットでもある。春には、園内には1500本のソメイヨシノが咲き誇る。無料駐車場が…

鷹巣中央公園

鷹巣中央公園
鷹巣中央公園は、秋田県北秋田市脇神にある公園で、観光秋田三十景の一つに数えられている。園内には約800本のソメイヨシノが植えられていて、市民の憩いの場となっている。案内板には駐車場が3か所あるが、駐…

鹿角 桜山公園

鹿角 桜山公園
桜山公園は秋田県鹿角市花輪字荒屋敷にある公園である。花輪城跡地に造られたもので、戊辰戦争の犠牲者を祀った桜山神社があり、200本を越える桜が植えられている。桜山公園の南側に、多くの車を止めることは出…

大湯環状列石

大湯環状列石
大湯環状列石は、秋田県鹿角市十和田大湯にある縄文時代後期の大型の配石遺跡、いわゆるストーンサークルで、日本最大のものであり、国の特別史跡にも指定されている。通称「大湯ストーンサークル」と呼ばれ、パ…

刺巻湿原ミズバショウ群生地

刺巻湿原ミズバショウ群生地
刺巻湿原は、秋田県仙北市田沢湖にある湿原で、3haに6万株のミズバショウが群生している。群生地には木道が整備されていて、ミズバショウ開花時期には「刺巻水ばしょう祭り」が開催される。駐車場は40台くらい停…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system