軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

大湯環状列石

地図とアクセス

大湯環状列石は、秋田県鹿角市十和田大湯にある縄文時代後期の大型の配石遺跡、いわゆるストーンサークルで、日本最大のものであり、国の特別史跡にも指定されている。
通称「大湯ストーンサークル」と呼ばれ、パワースポットとしても有名である。


駐車場は大湯環状列石と大湯ストーンサークル館の間にあり、十分な広さがある。
小さなお土産物店もあったが、行った時には閉まっていた。
大湯環状列石 駐車場

大湯ストーンサークル館

この遺跡については何も知らないので、隣にある大湯ストーンサークル館に入った。
遺跡周辺にはトイレがないので館内のトイレを使う。管内のロビーでは情報収集が出来る。
展示物の見学は有料で、入館料300円。
大湯ストーンサークル館

館内では、大湯環状列石の歴史や、発掘当時の状況に関する資料が解説されている。
遺跡は昭和6年、耕地整理作業中に発見された。昭和26年に本格的な発掘作業が行われ、日本最大のストーンサークルとして、全国的に知られるようになった。
大湯ストーンサークル館の展示資料

大湯環状列石で出土した土器、石器なども多数展示してある。
30分くらいで見て回り、知識を頭に詰め込み、遺跡へ…。
大湯ストーンサークル館内の様子

万座環状列石

遺跡内には、万座環状列石と野中堂環状列石のふたつの環状列石がある。
駐車場から続く道を、道なりに進んでいくと、万座環状列石に出る。
大湯環状列石 入口

さすが、大湯環状列石は、日本最大のストーンサークルだけあって、この位置まで下がらないと1枚の写真に収まらない。直径は46メートルある。ただ、ここまで下がると何が何だか分らない。
万座環状列石 全景

環状列石にはロープが張られていて、入ることは出来ないが、警備員もいない。
手が届きそうな場所に、4000年前の縄文人が並べた石がある。ただ、大正年間に付近の河川工事のため、遺跡であるとは気付かずに、大量の石が運び出された話もあるようだ。
万座環状列石

ストーンサークルは同心円状に大小2つある。外側のサークルの外側、つまりロープの外側には掘立柱建物跡群が見つかっていて、建物が復元されている。
日本最大のストーンサークル 万座環状列石

向こうにある小さいストーンサークルと手前の大きいストーンサークルの間には、石柱を囲むように石が放射状に配石されたものがあり、日時計と呼ばれるそうだ。
万座環状列石 日時計

万座環状列石から少し離れた場所には五本柱建物跡がある。
何のためのものかの解説は無かったので、よく分らない。
万座環状列石 五本柱建物跡

野中堂環状列石

もう1つの環状列石である野中堂環状列石は、130メートル離れた県道66号線を渡った先にある。
こちらも、基本的な造りは万座環状列石と同じで、若干小さめ。
大湯環状列石 県道66号線

配石の下を調査すると墓坑が見つかり、分析の結果、遺体が埋葬されていたことが分かった。
大湯環状列石周辺には大きな集落跡が見られないため、ここは集団墓地であった説が有力である。
野中堂環状列石 ストーンサークル

万座と野中堂それぞれの環状列石の中心と、それぞれの日時計が、同一直線状にあり、その延長線が夏至の日の入りの方向を指していることから、太陽信仰のモニュメントとする説もある。
まあ、どちらにしても一見の価値はあると思う。無料だしね。
野中堂環状列石

周辺の宿泊施設
大湯温泉 ホテル鹿角
大湯温泉 和風宿 岡部荘
大湯温泉 龍門亭 千葉旅館
関連記事
桧木内川堤・角館武家屋敷

桧木内川堤・角館武家屋敷
桧木内川堤・角館武家屋敷は、秋田県仙北市角館にある桜の名所で、日本さくら名所100選に選定されている。4月下旬から5月初旬まで「角館の桜祭り」が開催され、全国から多くの観光客が訪れる。角館にはコインパ…

真人公園

真人公園
真人公園は、秋田県横手市増田町亀田にある総合公園である。大正天皇即位記念事業として1917年に整備されたのがはじまりで、周辺にはリンゴ畑が広がっており、秋田県内屈指の桜の名所として、日本さくら名所100…

千秋公園

千秋公園
千秋公園は、秋田県秋田市にある都市公園で、日本さくら名所100選に選定される。久保田城跡の本丸御殿の御池や場内の土塁、通路などの遺構を活かして整備され、明治30年に完成した。園内には県民会館、図書館、…

桜並木と菜の花ロード

桜並木と菜の花ロード
菜の花ロードは、秋田県道298号線のうち、大潟町を通る全長11㎞にわたって道の両側に菜の花が植えられた区間で、かおり風景100選に選定されている。菜の花と一緒に桜も植えられていて、春になると桜と菜の花…

横手公園

横手公園
横手公園は、秋田県横手市城山町にある総合公園で、1908年に横手城跡が整備されたのがはじまりである。園内には桜が多く植樹されており、市民の憩いの場となっている。横手城の城郭構造は山城で、築城年数は諸説…

きみまち阪公園

きみまち阪公園
きみまち阪公園は、秋田県能代市二ツ井町にある県立自然公園である。秋田県有数の桜、ツツジ、紅葉の名所であり、また、デートスポットでもある。春には、園内には1500本のソメイヨシノが咲き誇る。無料駐車場が…

鷹巣中央公園

鷹巣中央公園
鷹巣中央公園は、秋田県北秋田市脇神にある公園で、観光秋田三十景の一つに数えられている。園内には約800本のソメイヨシノが植えられていて、市民の憩いの場となっている。案内板には駐車場が3か所あるが、駐…

鹿角 桜山公園

鹿角 桜山公園
桜山公園は秋田県鹿角市花輪字荒屋敷にある公園である。花輪城跡地に造られたもので、戊辰戦争の犠牲者を祀った桜山神社があり、200本を越える桜が植えられている。桜山公園の南側に、多くの車を止めることは出…

大湯環状列石

大湯環状列石
大湯環状列石は、秋田県鹿角市十和田大湯にある縄文時代後期の大型の配石遺跡、いわゆるストーンサークルで、日本最大のものであり、国の特別史跡にも指定されている。通称「大湯ストーンサークル」と呼ばれ、パ…

刺巻湿原ミズバショウ群生地

刺巻湿原ミズバショウ群生地
刺巻湿原は、秋田県仙北市田沢湖にある湿原で、3haに6万株のミズバショウが群生している。群生地には木道が整備されていて、ミズバショウ開花時期には「刺巻水ばしょう祭り」が開催される。駐車場は40台くらい停…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system