軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

蔵王温泉 源七露天の湯

地図とアクセス

西側からは県道14号線または県道21号線を使う。
東側も最終的には同じルートを使うことになる。有料道路を使うのなら国道286号線から西蔵王高原ラインを使えば楽だ。ゴールデンウィーク中は無料開放されているみたいだった。
有料道路を使わない場合は、東側からのアクセスは少し面倒だ。

蔵王温泉大露天風呂へ向かう坂の途中にある。
蔵王温泉 源七露天の湯 入口

施設の前の駐車場は十分な広さだ。
蔵王温泉 源七露天の湯 外観

男湯に扉を開け。階段を降りる。
蔵王温泉 源七露天の湯 男湯

入浴

浴場へ入るとまず内風呂。檜で造られている。
蔵王温泉 源七露天の湯 内湯その1

シャワーは3つ。
蔵王温泉 源七露天の湯 カラン

温泉は薄い乳白色で、硫黄臭が漂う。
蔵王温泉 源七露天の湯 内湯その2

露天風呂はかなり広い。手前と奥に仕切られている。
手前が温く、内風呂からの湯が注がれている。
蔵王温泉 源七露天の湯 露天風呂その1

奥は比較的熱め・・と言っても普通の温度だ。真ん中から温泉が出ている。
蔵王温泉 源七露天の湯 露天風呂その2

奥まで行って、反対側から。
蔵王温泉 源七露天の湯 露天風呂その3

前回来た時はもう少しお湯が白かった様な気がするが、ゆったり入ることが出来た。

周辺の温泉宿
【新幹線付プラン】蔵王温泉 蔵王国際ホテル(JR東日本びゅう提供)
【新幹線付プラン】蔵王温泉 岩清水料理の宿 季の里(JR東日本びゅう提供)
【新幹線付プラン】蔵王温泉 蔵王四季のホテル(JR東日本びゅう提供)

基本データ

蔵王温泉 源七露天の湯
住所 山形県山形市蔵王温泉荒敷862-1 地図
営業時間 9:00〜21:00
入浴料 450円
駐車場 あり
手すり なし
シャワー あり
石鹸・シャンプー なし
備考 男女各内湯1、露天1、ロッカー鍵あり
関連記事
蔵王温泉 上湯公共浴場

蔵王温泉 上湯公共浴場
蔵王温泉は、山形県山形市南東部の蔵王連峰西麓にある温泉で、かつては高湯温泉と呼ばれていた。伝説では、西暦110年にヤマトタケルの蝦夷征伐に従軍したキビノタガユが発見し、ここで湯治したとあり、日本最古…

蔵王温泉 下湯公共浴場

蔵王温泉 下湯公共浴場
下湯共同浴場のある高湯通り。古き良き時代の温泉街の風情を、今も維持している通りである。画像右が下湯共同浴場。さらに先へ行くと上湯共同浴場へ続く。蔵王温泉の中心にある共同浴場で、足湯まであるので人通…

蔵王温泉 川原湯公共浴場

蔵王温泉 川原湯公共浴場
上湯・下湯共同浴場の道とは1つ外れた道にある。さらにお土産屋の駐車場の陰に隠れるような場所にあるので、分かりにくい。入口に料金箱があるので、200円を投入して中に入る。浴槽は他より若干狭い。洗い場と…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system