軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

雲仙温泉 別所共同浴場

地図とアクセス

雲仙温泉 別所共同浴場は、長崎県雲仙市小浜町雲仙にある共同浴場である。
雲仙温泉の北のある鴛池の近くにあり、温泉街から少し離れている印象がある。
周辺は住宅街で、地元専用の共同浴場であることは一目瞭然である。


県道128号線から、おしどりの池の南東にある旅館関荘の前の道から来た方が分かりやすい。
雲仙温泉の北側にあり、近くには湯の里共同浴場がある。
住宅街にポツンとあるような共同浴場であり、施設の横に駐車場と言うか、空き地がある。
入口に料金箱があるので、入浴料100円を入れる。
雲仙温泉 別所共同浴場 外観

入浴

入口すぐに脱衣所があり、服を脱いでから数段下にある浴槽へ降りて行く。
清掃はされているが、施設は年季の入ったものになっている。
鄙びた感じが好きな人には堪らない。
雲仙温泉 別所共同浴場 内湯

浴槽は決して広くはない。3人くらい入れるかな?洗い場もほぼなしと言っていいだろう。
ただ、そんなに多くの入浴者がいることもないと思うので問題ない。
雲仙温泉 別所共同浴場 浴槽

湯温は十分高い。ただ、雲仙温泉の他の共同浴場のように白濁した温泉ではない。
泉質は少し鉄を含んでいるように感じた。雲仙温泉街のものとは異なる源泉であるようだ。
温泉の成分表が見当たらなかったので、詳細は分からない。
雲仙温泉 別所共同浴場 内湯の温泉

ホースからチョロチョロと温泉が流れ出てくる。
出てくる温泉の温度が高いので、誰も入らなかったら、かなりの温度になるはずだ。
溢れた温泉は、主に浴槽から突き出ている塩ビ管から排出されるようになっている。
雲仙温泉 別所共同浴場 湯口

端っこの方に付いているシャワーはおそらく水しか出ない。
清潔好きな温泉愛好家には、お勧め出来ないかもしれない。
しかし、メジャーな雲仙温泉とはまた違った、もう1つの雲仙温泉を味わえる貴重な温泉施設であることは間違いない。
雲仙温泉 別所共同浴場 内部の様子

周辺の温泉宿
雲仙温泉・源泉かけ流し&おしどりの池を望む美食の宿 東園
雲仙温泉 ホテル東洋館
民宿 雲仙

基本データ

雲仙温泉 別所共同浴場
住所 長崎県雲仙市小浜町雲仙 地図
営業時間 9:00〜22:00
入浴料 100円
駐車場 あり
手すり なし
シャワー なし
石鹸・シャンプー なし
備考 男女内湯各1
関連記事
蔵王温泉 上湯公共浴場

雲仙新湯温泉館
長崎県雲仙市小浜町雲仙にある雲仙温泉は雲仙地獄を取り囲むように温泉街が立ち並び、整備された歩道を歩きながら地獄を楽しむことができる。雲仙新湯温泉館は雲仙温泉に数カ所ある共同浴場の1つで、鄙びた感じ…

蔵王温泉 下湯公共浴場

雲仙よか湯
雲仙よか湯は、長崎県雲仙市小浜町雲仙にある雲仙温泉街にある立ち寄り湯の1つで、家族風呂、サウナ、無料休憩所、有料個室を備えている。泉質は単純硫黄温泉で、近くには雲仙地獄があり、遊歩道が整備されていて…

蔵王温泉 川原湯公共浴場

雲仙温泉 別所共同浴場
雲仙温泉 別所共同浴場は、長崎県雲仙市小浜町雲仙にある共同浴場である。雲仙温泉の北のある鴛池の近くにあり、温泉街から少し離れている印象がある。周辺は住宅街で、地元専用の共同浴場であることは一目瞭然…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system