軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

さくらさくら温泉

地図とアクセス

霧島市から国道223号線を霧島神宮へ向かう途中にある。
県道2号線経由県道60号線の方が近い。どっちにしても山道だけど…。


すぐ近くには道の駅「霧島」があり、車中泊にもってこいだ。
霧島さくらさくら温泉看板

自販機でチケットを買い、受付に出す。
奥に進んで扉を開け、ここでスリッパに履き替えて廊下へ。手前が男湯、奥が女湯。
霧島さくらさくら温泉 男湯入口

入浴

入口を開けると内湯がある。露天風呂へは右のドアから。とりあえず内湯から。
お湯は硫黄臭漂う灰白色。湯温はちょうど良い。泉温54.7℃なので長湯向きである。
霧島さくらさくら温泉 内湯

露天風呂「さくら湯」。泥湯で有名らしい。
けっこう広く、湯温は内湯より少し低めだが湯口から出るお湯はかなり熱い。
霧島さくらさくら温泉 外湯

これがここの温泉のウリの「ドロ」。温泉の湧出場所から取ってくるそうな。
石の容器に入れられていて、顔や体に塗りたくる。
内湯に注意書きがあって、内湯では使用禁止とのこと。
霧島さくらさくら温泉 泥

帰る時成分表を見ると単純泉とあったが、単純硫黄泉のことだろう。
湯の中は前の客が塗った泥で、内湯より粘り気を感じた。
霧島さくらさくら温泉 外湯の景色

霧島温泉 天然泥湯の宿 さくらさくら温泉

周辺の温泉宿
霧島温泉 霧島 旅行人山荘
霧島唯一の展望温泉の宿 霧島観光ホテル
【JR&バス付プラン】湯けむりとにごり湯の宿 霧島国際ホテル(JR九州旅行提供)

基本データ

さくらさくら温泉
住所 鹿児島県霧島市霧島田口2324-7 地図
営業時間 10:00~20:00(日帰り)
入浴料 700円
駐車場 あり(充電器あり)
手すり あり
シャワー あり
石鹸・シャンプー あり
備考 男女別内湯1、露天1、ロッカー鍵あり
関連記事
新湯温泉 国民宿舎新燃荘

新湯温泉 国民宿舎新燃荘
新湯温泉 「国民宿舎新燃荘」は霧島温泉郷にある温泉施設で、霧島の山々に囲まれた秘湯温泉宿である。乳白色の硫黄分を含む温泉はアトピー性疾患や水虫の治療に効果があるとのことで、湯治客も多い。日帰り入浴も…

霧島温泉 目の湯 川の湯

霧島温泉 目の湯 川の湯
目の湯は、霧島温泉郷にある野湯で、霧島最古の岩風呂と言われている。そばを流れる川も温泉が流れていて、川の湯と呼ばれている。遊歩道沿いにあるため、道を歩く登山客からは丸見えになる。季節により湯温が異…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system