軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

明礬温泉 鶴寿仙

地図とアクセス

明礬温泉は別府八湯のひとつに数えられる。
江戸時代から湯の花(明礬)が採取され、湯の花小屋が建ち並び湯けむりの立ち込める明礬温泉の景観は、別府の湯けむり・温泉地景観として国の重要文化的景観に選定されている。
鶴寿仙は明礬温泉街にある無料の公衆浴場である。


国道500号線から坂道の途中を小道に入るのだが、分かりづらいので見逃すかも。
一応、小さいながらも明礬温泉の看板がある。
明礬温泉入口

小道に入って少し進むと正面に見える。
明礬温泉 鶴寿仙

近くには駐車場があり、車を2台停めることができるが常時満車状態。
明礬温泉 鶴寿仙の駐車場

正面左が男湯、右が女湯。
明礬温泉 鶴寿仙入口

入浴

入浴料は無料。
浴槽は狭く、5人で一杯になりそうだ。入浴客がひっきりなしに入れ替わる。
それでも浴槽が満員になることは無かった。
明礬温泉 鶴寿仙 男湯


お湯の色は白濁していて硫黄臭がするが、この日は前回より色が薄かった。
日によって変化するようだ。湯温は高い。源泉温度は61.8℃。
明礬温泉 鶴寿仙 浴槽

こんなハイレベルの温泉を無料で満喫できるなんて、さすが西の温泉の雄。
ただ、手すりが無いのが残念。高齢の方も多く、足の不自由な方のためにも付けてもらえると利用者にとっても便利なのだが。
明礬温泉 鶴寿仙 湯口

別府市内に車中泊可能な場所は無い。
一番近い道の駅は「ゆふいん」になるので、通過地点にするべきだ。

周辺の温泉宿
別府明礬温泉 岡本屋旅館
別府明礬温泉 ゑびすや旅館<大分県>
別府明礬温泉 美容・美肌・健康 小宿 −YAMADAYA−

基本データ

明礬温泉 鶴寿仙
住所 大分県別府市明礬3組 地図
営業時間 7:00~20:00 (不定休)
入浴料 無料
駐車場 あり
手すり なし
シャワー なし
石鹸・シャンプー なし
備考 男女各内湯1
関連記事
鉄輪温泉 渋の湯

鉄輪温泉 渋の湯
鉄輪温泉は別府八湯のひとつに数えられる。別府の湯けむり・温泉地景観として国の重要文化的景観に選定されており、今だに湯治湯の雰囲気を残す温泉街である。渋の湯は地元の人々に長年大切に守られてきた公衆浴…

へびん湯

へびん湯
別府明礬温泉にほど近い山中にある野湯である。ここへ行くのは少しだけ厳しい。途中、窪みだらけの未舗装の道を通らねばならない。途中で分かれる道の先には「鍋山の湯」と呼ばれる野湯があるが、以前殺人事件が…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system