軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

へびん湯

地図とアクセス

別府明礬温泉にほど近い山中にある野湯である。
ここへ行くのは少しだけ厳しい。途中、窪みだらけの未舗装の道を通らねばならない。
途中で分かれる道の先には「鍋山の湯」と呼ばれる野湯があるが、以前殺人事件があり、それ以後立ち入り禁止となっている。


国道500号線を明礬温泉から坂を登ってすぐの左側の小道に入る。
明礬温泉前の国道

道案内を横目にしばらく登ると注意喚起を促すゲートがある。
へびん湯の標識

何か物々しいぞ…。
へびん湯への道の途中のゲート

更に進んで二手に分かれる道を左へ。後は道なりに。
右に進むと、鍋山の湯だが、ゲートが閉じられていて入れない。
へびん湯への二又の道

注意喚起の看板のあるところに車を停めるスペースがある。通り過ぎ易い。
へびん湯 駐車場へ到着

車を降りて石段を下ると到着。
へびん湯への石段

へびん湯へ到着

入浴

野湯なので入浴料は無料。野湯にしては珍しく女性用に更衣室もある。
地元の方の管理が行き届いていて、ありがたく入浴させていただく。
へびん湯 脱衣所

この日はあいにくの雨。おかげで1人で入浴できた。
天気の良い休日ならば人は多いだろう。
湯船は上から3段に分かれていて、下に行くほど湯温が低くなっている。
1段目と2段目。
へびん湯 湯船の1段目と2段目

3段目。
どの湯船も4人も入れば一杯になりそう。
へびん湯 湯船3段目

1番上の源泉近く。
お湯は無色透明・無味無臭でぬるぬるしている。泉質は分からないが、アルカリ単純泉のようだ。
湯温はちょうど良く、いくらでも長湯できる。
へびん湯 湯船1段目

別府市内に車中泊可能な場所は無い。トイレ・水道の無い山の中で車中泊出来るかもしれないが、場所が場所だけに警察がパトロールに来て職質されると思う。一番近い道の駅は「ゆふいん」になるので、通過地点にするべきだ。

周辺の温泉宿
別府明礬温泉 岡本屋旅館
別府明礬温泉 ゑびすや旅館<大分県>
別府明礬温泉 美容・美肌・健康 小宿 −YAMADAYA−

基本データ

へびん湯
住所 大分県別府市鶴見(大字) 地図
営業時間 24時間
入浴料 無料
駐車場 あり
手すり なし
シャワー なし
石鹸・シャンプー なし
備考 混浴露天3、夜は灯りなし
関連記事
鉄輪温泉 渋の湯

鉄輪温泉 渋の湯
鉄輪温泉は別府八湯のひとつに数えられる。別府の湯けむり・温泉地景観として国の重要文化的景観に選定されており、今だに湯治湯の雰囲気を残す温泉街である。渋の湯は地元の人々に長年大切に守られてきた公衆浴…

明礬温泉 鶴寿仙

明礬温泉 鶴寿仙
明礬温泉は別府八湯のひとつに数えられる。…湯けむりの立ち込める明礬温泉の景観は、別府の湯けむり・温泉地景観として国の重要文化的景観に選定されている。鶴寿仙は明礬温泉街にある無料の公衆浴場である。…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system