軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

奴留湯温泉

地図とアクセス

奴留湯温泉は、熊本県阿蘇郡小国町北里にある共同浴場である。
町の東側に1件だけある地元の方専用の共同浴場で、温泉街などはない。
奴留湯の名の通り非常に温い温泉で、外来者にも安い料金で開放されている。


国道387号線にあり、町中にポツンとあるような共同浴場である。
住所さえ押さえておけば、迷うことなく辿り着ける。
施設の裏に駐車場があり、外来入浴者には有難い。
奴留湯温泉 入口

入浴

浴場の中は広く、地元の方がゆったりと入れるように配慮されている。
清掃も行き届いていて、非常に清潔である。
奴留湯温泉 内湯全景

浴槽は奥と手前の2つに分かれている。
浴槽の底には、河原に転がっていそうな大きな石が敷かれている。
湯口が見当たらないので、足もとから湧出しているものと思われる。
奴留湯温泉 浴槽

奥側の浴槽には「上がり湯」と書かれている。
上がり湯?って、いぶかしながら入るとその訳が分かった。
泉温が非常に低い。ほぼ体温と同じくらいである。
奴留湯温泉 上がり湯

洗い場は十分な広さがある。やはり、地元の方が利用しやすくなっているようだ。
ただ、残念ながらシャワーが設置していないので、浴槽からお湯を汲むことになる。
奴留湯温泉 洗い場

泉質は硫化水素泉で、ほのかな硫黄臭が漂う。
湯温は低いが常時、浴槽から源泉が溢れていた。
やはり、冬は寒いのか、脱衣所には暖房機器が設置されていた。
小国界隈には、このような極上の温泉が銭湯のように普通にあるので、是非また訪れたい。
奴留湯温泉 内湯

周辺の温泉宿
山川温泉 旅館 四つ葉
わいた山荘 和風オーベルジュ 山荘わいた
黒川温泉 旅館 わかば

基本データ

奴留湯温泉
住所 熊本県阿蘇郡小国町北里2284 地図
営業時間 8:00〜21:00
入浴料 200円
駐車場 あり
手すり あり
シャワー なし
石鹸・シャンプー なし
備考 男女内湯各2
関連記事
杖立温泉元湯

杖立温泉元湯
杖立温泉は、熊本県阿蘇郡小国町にある温泉である。泉質は塩化物泉で、湧出温度が約100℃である。毎年4月からゴールデンウィークにかけて鯉のぼり祭りが行われ、杖立川に3000を超える鯉のぼりが掲げられるこ…

寺尾野温泉 薬師湯

寺尾野温泉 薬師湯
小国エリアには多くの温泉があるので、てっきり温泉街が形成されているのかと思ったが、小さな集落にある、ひっそりとした共同浴場である。知らなければ、ここに温泉があるなんて誰も思わず、通り過ぎてしまうだ…

奴留湯温泉

奴留湯温泉
奴留湯温泉は、熊本県阿蘇郡小国町北里にある共同浴場である。町の東側に1件だけある地元の方専用の共同浴場で、温泉街などはない。奴留湯の名の通り非常に温い温泉で、外来者にも安い料金で開放されている。…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system