軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

草津温泉 瑠璃の湯

地図とアクセス

草津温泉は、群馬県吾妻郡草津町にある温泉である。
日本屈指の名泉で、温泉番付では東の横綱と呼ばている。
湯畑と呼ばれる大きな源泉を中心に、大規模な温泉街を形成しており、多くの観光客が訪れる。

草津温泉には、地元住民が利用する無料共同浴場が18カ所あり、外来入浴者にも開放されている。
観光に訪れた宿泊客も、わざわざこの共同浴場に外湯回りに入りに来る。
ただし、地元専用の時間帯が設けられている浴場もあるので、入浴には注意が必要だ。


国道292号線から湯畑に向かう道の途中にある。バスターミナルに最も近い。
湯畑に近い割には人の出入りは少ない。当然、源泉も湯畑になる。
草津温泉 瑠璃の湯 外観

入浴

草津温泉中心街にある人気のある共同浴場以外の浴場は、基本的に同じような造りになっているが、外観や内装が異なるため、自分の気に入った場所がそれぞれの入浴客にあるようだ。
やはり中心街の施設ほど人気があり、それに比例して人も多くなる。
草津温泉 瑠璃の湯 浴槽1

パイプが湯の花で詰まるため蛇口は24時間開けっ放しで、閉めることを禁じられている。
人がいないと湯温が上がり、水を入れないと熱くて入ることが出来ない。
温泉を口に含むと非常に酸っぱい。ビタミンCの錠剤を口に入れた瞬間の味がする。あまり調子に乗って口に含んでいると、歯が溶けそうだ。
草津温泉 瑠璃の湯 湯口

非常に小じんまりとしている。関の湯よりも若干広い気がする。
地元の方が毎日清掃されているので、非常に清潔である。
他の浴場が、地元住民の方専用の時間帯を設けて、外来者を入浴禁止としているが、ここが特に注意書きが無かった。
地元の方たちの、外来入浴客を受け入れてくれている気持ちを踏みにじるような行為は、厳に慎むべきである。
草津温泉 瑠璃の湯 浴槽2

瑠璃の湯周辺の温泉宿
草津温泉 末広屋旅館<群馬県>
草津温泉 田島屋旅館
草津温泉 つたや旅館

基本データ

草津温泉 瑠璃の湯
住所 群馬県吾妻郡草津町草津54 地図
営業時間 24時間 (掃除時間を除く)
入浴料 無料
駐車場 なし
手すり なし
シャワー なし
石鹸・シャンプー なし
備考 男女各内湯1
関連記事
草津温泉 翁の湯

草津温泉 翁の湯
湯畑から西の河原公園へ向かう道の突き当たりを左。…と言えば最も簡単な説明だが、道が入り組んでいて分かりにくい。近くには「凪の湯」と「関の湯」があるので、3湯セットで入りたい。草津温泉中心街にある人…

草津温泉 関の湯

草津温泉 関の湯
湯畑から西の河原公園へ向かう道の途中にあり、非常に見つけ易い。近くには「凪の湯」と「翁の湯」があるので、3湯セットで入りたい。草津温泉中心街にある人気のある共同浴場以外の浴場は、基本的に同じような造…

草津温泉 凪の湯

草津温泉 凪の湯
湯畑から西の河原公園へ向かう道の途中の横道に入った場所にあり、少し見つけにくい。「手打ちそばあおやま」の裏になる。近くには「関の湯」と「翁の湯」があるので、3湯セットで入りたい。草津温泉中心街にある…

草津温泉 千代の湯

草津温泉 千代の湯
湯畑のすぐ近くにある共同浴場である。ここでは本格的な湯治として「時間湯」と言うものがあり、希望者には有料で行われている。草津温泉中心街にある人気のある共同浴場以外の浴場は、基本的に同じような造りに…

草津温泉 瑠璃の湯

草津温泉 瑠璃の湯
国道292号線から湯畑に向かう道の途中にある。バスターミナルに最も近い。湯畑に近い割には人の出入りは少ない。当然、源泉も湯畑になる。草津温泉中心街にある人気のある共同浴場以外の浴場は、基本的に同じよ…

草津温泉 白嶺の湯

草津温泉 白嶺の湯
バスターミナルの近くにある。近くには「瑠璃の湯」がある。湯畑からは道が入り組んでいて分かりずらい。バスターミナルから国道292号線を通って行った方が分かりやすい。草津温泉中心街にある人気のある共同…

草津温泉 煮川の湯

草津温泉 煮川の湯
湯畑から近くもなく、遠くもなく微妙な距離に位置する。画像を見れば分かる通り非常に見つけ易い。近くには「地蔵の湯」がある。草津温泉中心街にある人気のある共同浴場以外の浴場は、基本的に同じような造りに…

草津温泉 長寿の湯

草津温泉 長寿の湯
「千代の湯」から「煮川の湯」へ向かう道の途中にある坂を登って行く。観光客向けと言うより地元専用の公衆浴場といった感じだ。草津温泉中心街にある人気のある共同浴場以外の浴場は、基本的に同じような造りに…

草津温泉 長栄の湯

草津温泉 長栄の湯
湯畑からかなり離れている場所にある。しかも、公民館と併設されているようで、とても公衆浴場とは思えない。初めて来た時は、他の浴場のような佇まいをしていると思っていたので、分からなかった。草津温泉中心…

草津温泉 千歳の湯

草津温泉 千歳の湯
湯畑から少し距離がある。近くには「喜美の湯」がある。道の駅に比較的近い場所にあるので、外来入浴客は意外に多い。草津温泉中心街にある人気のある共同浴場以外の浴場は、基本的に同じような造りになっている…

草津温泉 喜美の湯

草津温泉 喜美の湯
湯畑から少し距離がある。文京区区民館の裏手にあるため、初めてだと分かりにくい。近くには「千歳の湯」がある。道の駅に比較的近い場所にあるので、外来入浴客は意外に多い。草津温泉中心街にある人気のある共…

草津温泉 躑躅の湯

草津温泉 躑躅の湯
草津温泉にある、国道292号線沿いの道の駅「草津運動茶屋公園」のそばにあるので、道の駅の駐車場に停めて入浴する人も多いと思う。ただし、外来入浴者の時間帯が午前10時から午後3時までと比較的短いので、旅…

草津温泉 睦の湯

草津温泉 睦の湯
湯畑からかなりの距離があり、徒歩で行くのは無理。近くには「恵の湯」と「こぶしの湯」があるので、3湯セットで入りたい。草津温泉中心街にある人気のある共同浴場以外の浴場は、基本的に同じような造りになって…

草津温泉 恵の湯

草津温泉 恵の湯
国道292号線からセブンイレブンのある交差点を南東方向の斜め道を入る。途中に睦の湯があり、草津温泉街から比較的離れた場所にあるため、外来入浴者の数は少ない。草津温泉中心街にある人気のある共同浴場以…

草津温泉 こぶしの湯

草津温泉 こぶしの湯
草津温泉で最も東側にあり、国道292号線沿いの町営墓地の向かいにあるが、草津温泉街から最も離れた場所にあるため、入浴者の数は少ない。草津温泉中心街にある人気のある共同浴場以外の浴場は、基本的に同じよ…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system