軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

川治温泉 薬師の湯

地図とアクセス

川治温泉 薬師の湯は、栃木県日光市川治温泉にある公衆浴場である。
その歴史は享保年間にさかのぼり、西会津街道の宿場町として栄えた。
鬼怒川と男鹿川の合流付近の男鹿川沿いにあり、周辺にはホテルや旅館が立ち並び、近くには無料の足湯がある。


日光市から国道121号線を北上する。途中、大きな看板があるので分かりやすいが、駐車場に辿り着くまでが、思ったよりも距離がある。駐車場は広く、バイク用の駐車場もある。

入浴料は、日光市民は300円と日光市民以外は500円の2種類がある。
自販機の前には受付があり、日光市民かどうか訊ねられる。
川治温泉 薬師の湯 外観

入浴

ここは、洗い場と浴槽が分かれた造りになっている。
脱衣所から扉を開けると、最初に洗い場とサウナ、さらに奥の扉へ進むと浴場になっている。このような造りは珍しい。おかげで、体を洗う人を横目に、お湯に浸からなくてすむ。
川治温泉 薬師の湯 洗い場

洗い場の扉を開けてすぐ左に掛湯。
泉質はアルカリ単純泉。源泉温度は36.3℃なので加温していると思われる。
川治温泉 薬師の湯 かけ湯

洗い場が別室にある割には浴槽以外の場所が広い。
川治温泉 薬師の湯 浴室

浴槽も広く、10人は十分に入れる。湯温も適度で長湯向きである。
川治温泉 薬師の湯 浴槽

施設内には休憩所もあり、ゆっくり浸かることが出来る。
別に混浴の露天風呂もあるが、やはり外からは丸見えになる。
川治温泉 薬師の湯 浴槽の景色

川治温泉 薬師の湯周辺の温泉宿
川治温泉 登隆館
川治温泉 祝い宿 寿庵(じゅあん)
【特急列車付プラン】川治温泉 湯けむりの里 柏屋(びゅうトラベルサービス提供)

基本データ

川治温泉 薬師の湯
住所 栃木県日光市川治温泉川治278番地2 地図
営業時間 10:00〜21:00
入浴料 300円(日光市に在住) 500円(日光市以外に在住)
駐車場 あり
手すり あり
シャワー あり
石鹸・シャンプー あり
備考 男女各内湯1

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system