軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

真賀温泉館

地図とアクセス

真賀温泉は、5つある湯原温泉郷の1つであり、真賀温泉館はここの公衆浴場である。
看板が無ければ、ここが温泉であることに気付かないくらい寂れた温泉だが、周辺の温泉施設が、循環・消毒を行うようになっている中、ここは加温・加水なしの源泉かけ流しの温泉が楽しめる。


勝山から国道313号線を北上した川沿いにある。

一見、寂れた感が満載の温泉街だが、ここの湯は温泉好きが一目置くほどの源泉を持つ公衆浴場がある。

階段を上っていくとある。右には源泉を祭った神社。
早朝から夜遅くまで営業しているのが有難い。

温泉は、男湯、女湯、幕湯(混浴)、貸切風呂、階下には家族風呂に分かれている。受付で入浴券を購入する。
真賀温泉館 内部

入浴

こちらは幕湯。5人で一杯になるくらい狭い。
真賀温泉館 幕湯

足元には穴があり、ここから源泉が入ってくる。普段はこの様に竹筒が刺してある。
常連客らしき人はこの竹筒から出てくるお湯を飲んでいた。
真賀温泉館 幕湯の竹筒

こちらは男湯。
真賀温泉館 男湯脱衣所

幕湯より一回り大きい。竹筒が刺してあるのは同じだが、幕湯より源泉から少し遠いらしい。入った感じは変わらないが…。
幕湯が女性客で一杯になった時に、男性客がこちらに避難してきたことがある。
真賀温泉館 男湯

湯原温泉郷も循環・消毒方式が多くなり、源泉かけ流しを維持し続けている数少ない温泉であり、見かけだけで判断すると損をする本物の温泉でした。

周辺の温泉宿
真賀ホテル
足温泉 いづみ家
まにわ温泉 真庭リバーサイドホテル

基本データ

真賀温泉館
住所 岡山県真庭市仲間181 地図
営業時間 7:00〜22:00 
入浴料 150円 幕湯:250円
駐車場 あり
手すり なし
シャワー なし
石鹸・シャンプー なし
備考 男女混浴1、男女各内湯1、貸切風呂1、無料鍵付きロッカーあり
関連記事
三朝温泉 株湯

三朝温泉 株湯
三朝温泉は鳥取県東伯郡三朝町にある温泉である。世界有数の放射線泉で、ラジウム、ラドンが含まれるため、温泉療法を実施する医療機関が複数あり、観光と療養どちらも存在するのが特徴の温泉である。日本百景…

三朝温泉 河原風呂

三朝温泉 河原風呂
三朝温泉は鳥取県東伯郡三朝町にある温泉で、日本百景に指定されている。ここには河原風呂と呼ばれる無料の浴場があり、24時間入浴できる。源泉は放射能泉でかなり熱く、三朝橋のたもとにあるため、周りから丸…

湯原温泉 砂湯

湯原温泉 砂湯
湯原温泉は岡山県真庭市にある温泉で、湯原温泉郷の1つに数えられる。「砂湯」は湯原温泉郷を代表する、いわば顔ともいえる巨大共同露天風呂で、全国的にも有名である。24時間入浴可能で、土日は深夜でも入浴客…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system