軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

乗鞍高原温泉 せせらぎの湯

地図とアクセス

せせらぎの湯は、乗鞍高原温泉にある無料公衆浴場である。

国道158号線から県道84号線に入って乗鞍山の麓まで進む。
県道に入る時に東側から来ればそのまま左折出来るが、西側から来れば右折禁止なので通り過ぎてUターンしなければならない。
乗鞍高原温泉せせらぎの湯への道

特に西側から来る場合、安房峠が冬期閉鎖になっていると、有料道路である安房峠道路を使うことになるので要注意。

県道84号線から乗鞍山の麓にある「湯けむり館」手前にある停留所「コロナ連絡所前」の…
乗鞍高原温泉 せせらぎの湯の対面にあるバス停

反対側にある砂利道を歩いて降りる。
乗鞍高原温泉 せせらぎの湯 入口

徒歩1分で到着。周辺に硫黄臭が漂う
乗鞍高原温泉 せせらぎの湯

入浴~無料で超贅沢な露天風呂

川が傍に流れていることから名前が付いたのだろう。
入口右側が男湯、左側の女湯は川側で景色が良いのだろうか?せせらぎの音がやたら大きい。
乗鞍高原温泉 せせらぎの湯 男湯

湯船は小さく、4人が限界かな?
乗鞍高原温泉せせらぎの湯 男湯のアップ

湯口には湯の花が付着している。
泉質は単純硫黄泉(硫化水素型)。白骨温泉と同じように見える。
乗鞍高原温泉せせらぎの湯 湯口

お湯は白く濁っていて、舐めてみると硫黄特有の苦さがある。
お湯の中では湯の花が舞っていて、底にも沈殿している。
湯加減はちょうど良い。この類の温泉は大抵熱いんだけど…。
乗鞍高原温泉せせらぎの湯 温泉

超贅沢な無料露天風呂だ。
この界隈に来ると必ず入りに来る最高の温泉である。
時間帯によっては人で混んでいることがある。
乗鞍高原温泉せせらぎの湯 男湯 全景

200m先にある、乗鞍観光センター前の駐車場に車を停めるようになっていて、ここで車中泊出来たが、マナーの悪さから禁止になっている。
夜中に駐車場で、テーブル広げてバーベキューしたり、花火打ち上げるなんて、暴走族の集会と変わらない。論外だ。
看板に示された、乗鞍観光センターの近く2か所は車中泊出来る。
せせらぎの湯 車中泊出来る場所

周辺の温泉宿
白骨の名湯 泡の湯
乗鞍高原温泉 あったか温泉宿 美鈴荘
乗鞍高原温泉 旅館 仙山乗鞍
【特急列車付プラン】乗鞍ライジングサンホテル 山百合(JR東日本びゅう提供)

基本データ

乗鞍高原温泉 せせらぎの湯
住所 長野県松本市安曇鈴蘭 地図
営業時間 〜21:00(消灯) 冬季閉鎖あり
入浴料 無料
駐車場 あり (乗鞍観光センター前の駐車場)
手すり なし
シャワー なし
石鹸・シャンプー なし
備考 男女各露天1
関連記事
乗鞍高原温泉 せせらぎの湯

乗鞍高原温泉 せせらぎの湯
せせらぎの湯は、乗鞍高原温泉にある無料公衆浴場である。国道158号線から県道84号線に入って乗鞍山の麓まで進む。県道に入る時に東側から来ればそのまま左折出来るが、西側から来れば右折禁止なので通り過ぎて…

白骨温泉公共野天風呂

白骨温泉公共野天風呂
白骨温泉公共野天風呂は、長野県松本市安曇にある公衆浴場である。国道158号線から県道300号線に入って進む。県道は細く、アップダウンも多いが迷うことは無い。専用駐車場ではないだろうが、駐車場の反対にあ…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system