軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

野沢温泉 松葉の湯

地図とアクセス

野沢温泉は長野県野沢温泉村にある温泉で、毛無山の裾野に多くの宿泊施設があり、13の共同浴場がある。

国道117号線から県道38号または県道353号線に入る。
野沢温泉街は路地が入り組んでいて、道が非常に分かりにくい。
1日で多くの湯に入りたければ、事前に場所を調べておかないと道に迷う。

大湯からみやげ物屋の方へ歩いて左の道へ入る。
野沢温泉街の中心にあり、大湯ほどではないが、人でごった返す。

入浴

脱衣所は浴槽とは仕切られている。

地元の人らしい方が、手際良く水を入れながらかき回していた。
そのため、お湯は白濁しているが、本来は他と同じく無色透明。

加水しないと熱くてとても入れない。

お湯は無色透明だが、しっかりと硫黄臭がする。
浴槽の周りで体を洗うこともできる。

草津温泉の共同浴場と同様、非常に清潔である。
時間帯によっては人で混んでいる。

温泉街にスキー閑期の時だけ無料開放される駐車場がある。
ただし、車中泊は禁止されている。
近くにある道の駅「花の駅千曲川」で車中泊するのが無難。

周辺の温泉宿
野沢温泉 河一屋旅館
野沢温泉 旅館 さかや
【新幹線付プラン】野沢温泉 朝日屋旅館(JR東日本びゅう提供)
【新幹線付プラン】野沢温泉 野沢グランドホテル(JR東日本びゅう提供)

基本データ

野沢温泉 松葉の湯
住所 長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9481 地図
営業時間 5:00~23:00 (4月~11月)  6:00~23:00(12月~3月)
入浴料 賽銭
駐車場 あり
手すり あり
シャワー なし
石鹸・シャンプー なし
備考 男女各内湯1
関連記事
野沢温泉 大湯

野沢温泉 大湯
野沢温泉と言えばここ。シンボル的存在である。野沢温泉街の中心にあり、シーズン中は人でごった返す。脱衣所はすぐ側にあって、浴槽から丸見え。浴槽は奥と手間の2つに分かれている。手前にある「ぬる湯」だが…

野沢温泉 河原湯

野沢温泉 河原湯
大湯から坂を下ったすぐの場所にあり。大湯の近くにあるだけあって、ここもシーズン中は人でごった返す。脱衣所は浴槽のすぐ側にあって、大湯以上に浴槽から丸見え。浴槽が1つしかないので、大湯の「ぬる湯」と…

野沢温泉 松葉の湯

野沢温泉 松葉の湯
大湯からみやげ物屋の方へ歩いて左の道へ入る。野沢温泉街の中心にあり、大湯ほどではないが、人でごった返す。脱衣所は浴槽とは仕切られている。地元の人らしい方が、手際良く水を入れながらかき回していた。…

野沢温泉 麻釜湯

野沢温泉 麻釜湯
大湯からは少し離れている。大湯から河原湯の前を通り過ぎ、二又路右の道をすぐ右へ。かなり小ぶりな浴槽。入る人がいないと高温になる。行った時には人が入っていて、加水してくれていた様だ。脱衣所はすぐ側…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system