軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> >

DIY シロアリ駆除奮闘記② シロアリハンター使用中

シロアリ対策を練る

シロアリ駆除には色々な方法があるだろう。

家の修繕が自分の手に負えないと分かって、工務店に見積もりを頼んだ時に、シロアリ駆除業者もやってきて床下に潜った結果の費用がざっと十万円(20坪足らず)。

この時はまだDIYでの家の修繕を考えていたので、参考までの値段と考えていた。

ネットで調べると「ベイト工法」に行きあたったが、専門業者によるモノで料金もそれなりのものだった。

シロアリハンター

イカリ消毒株式会社から「シロアリハンター」というものが売られているのを見つけた。
イカリ シロアリハンター シロアリ駆除剤 6個入 115851

「ベイトシステム」という、脱皮阻害剤を染み込ませた紙をシロアリに食べさせて駆除するものだ。
シロアリはお互いの体を舐め合い、餌を口移しにする習性があるので、脱皮阻害剤を食べたシロアリは巣に帰って別のシロアリに自分の食べたモノを与えることで巣を全滅させるらしい。
これを家の周辺やシロアリ被害個所に埋めたり、貼りつけて食べさせるとのこと。
シロアリハンター

小さなプラスチックの箱の中に脱皮阻害剤の染み込んだ紙が何枚も重なっている。底には薄い木の板が敷いてあって、この木でシロアリを誘引する仕組みになっている。
ちなみに、プラスチックは自然分解する素材らしい。

シロアリハンター設置あれこれ

ネットで調べると、DIYでシロアリハンターを使った人の中には、効果のある人・無い人、色々いるようだ。

結局、一番大切なのが、如何にシロアリに薬剤を食べてもらう(以下、ヒットと呼ぶ)のか?ということだった。
勢い余って6個入りを2セット買ったので色々試すことにした。

蟻道の真下の土の中やその周辺に埋める。
シロアリハンター 土中に設置

シロアリに直接食べさせたかったので、シロアリハンター底部にある誘引用の木を抜いたものを何個か作って…
シロアリハンター 独自加工

それを、蟻道を少し壊してその間に入れたのと…
シロアリハンターを仕掛ける 蟻道

家の被害木材に直接貼ってみた。
シロアリハンターを仕掛ける 木材

残りは説明書通りに設置した。

シロアリ駆除奮闘記③ シロアリハンター使用後

シロアリ駆除奮闘記③ シロアリハンター使用後
シロアリハンターを設置して1~2カ月もすると、どうしてもヒットしているか確かめたくなる。フタを開けてみたが、こちらは駄目だった。「シロアリハンター」の説明書には「1~2カ月に1度はヒットしているか確認…

関連記事
シロアリ駆除奮闘記① シロアリハンター使用まで

シロアリ駆除奮闘記① シロアリハンター使用まで
ある日、脱衣所の床が抜けた。実はこれで2回目。元々日当たりが悪く、湿気がこもりやすい場所だったので仕方ないことなのだと思っていた。2回目なのでDIYで修繕できないものかと抜け落ちた床を眺めていると、どこ…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system