軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> >

洗濯機 洗濯槽分解・洗浄

洗濯機のVベルト交換したついでに、洗濯槽の洗浄をしようと思った。
途中まではドライバー1本で分解できたのだが、肝心の脱水槽が固着していて外せない。
後日、ギアプーラーを購入して脱水槽を取り外した。

メーカーや機種は参考にならないが、修理する洗濯機は東芝のAW-A50G。

上部部品の取り外し

洗濯機上部の取り外しは、ドライバー1本で出来る。
ねじを外したら、はめ込んであるだけなので、よく見て取り外す。
パルセーターのねじを外して、パルセーターを取り外す。ガムテープを貼って引っ張ると引き抜ける。
洗濯槽内部

パルセーターを外すと、底にはサビた金属が見える。
パルセーターを外した洗濯槽内部

脱水槽の底の金属部分はさらに下にあるモーターにボルト4本で固定されている。
このボルト4本を外すと脱水槽を引き抜ける。
ところが、この部分がサビで固着していて引き抜けない。ここで断念することが多いようだ。
脱水槽の底のボルト

脱水槽 取り外し

自動車のメンテナンスでは、頻繁に使用するギアプーラー。
脱水槽の穴にうまくはまらなかったので、ギアプーラーを分解してはめ込んだ。
あれだけ苦労したのに、あっさりと外れた。
ギヤプーラー 2本爪 150mm STRAIGHT/19-1126 (STRAIGHT/ストレート)
ギアプーラーで脱水槽を取り外す

脱水槽を外すと、水槽の中にはカビとサビのようなものが…。
時々、漂白剤で洗っていたので、そんなに汚くはないかな?
脱水槽を取り外した水槽内

取り外した脱水槽。汚れは水洗いした。
底の金属部分は、サビていてどうにもならないので放置した。
取り外した脱水槽

横のステンレス部分には、古い洗剤がこびりついていたので洗浄した。
もっとカビがすごいのかと思ったが、洗濯槽用洗剤の効果はあったようだ。
脱水槽に付着した汚れ

漂白剤を流し込んで暫くした後、雑巾で拭いたら随分奇麗になった。
洗浄した洗濯槽

後は、逆の手順で部品を取り付けていく。
外した部品が残っていないことを確認して終了。

関連記事
洗濯機 Vベルト交換

洗濯機 Vベルト交換
洗濯機が脱水しなくなった。モーター音は聞こえるのだが、洗濯槽が動かない。洗濯機の買い替えも検討したが、その前にDIY修理を試みる。メーカーや機種は参考にならないが、修理する洗濯機は東芝のAW-A50G。…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system