軽自動車で車中泊&整備記録

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HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

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ミニカ H42V 3G83 タイミングベルト交換② (ベルト外し)

タイミングベルトに到達

タイミングベルトカバーを外す。
1本だけ長いボルトがあるので取り付け箇所に注意。
3g83エンジン タイミングベルトカバー取り外し

ようやくタイミングベルトが見えた。
3G83エンジン タイミングベルト

クランクシャフトに付いているクランク角センサーのセンシングプレートを外す。
3g83エンジン センシングプレート

クランク角センサーを止めているボルト2本を外し、センサーを取り外す。
外した角センサーはエンジン上部に避難。
3g83エンジン クランク角センサー取り外し

3G83エンジン 合いマークを合わせ

タイミングベルトを外す前に、クランクを回して合いマークを合わせる。
合わせるマークは3カ所。

クランクとオイルポンプスプロケットに2ヶ所。
画像は斜め下から撮影したが、真横から見ると合っている。
3g83エンジン クランクシャフトとオイルポンプの合いマーク

カムシャフトに1カ所。
カムシャフトプーリーには2ヶ所マークがある。もう1カ所はベルトにテンションを掛ける時に使う印なので注意。
3g83エンジン カムシャフト合いマーク

これで1番シリンダ 圧縮上死点が合った。

バランサーシャフトの固定

ナンバープレートを外して、奥にあるバランサーシャフトを固定するための穴のネジを外し、8㎜の金属棒を差し込む。ピッタリ合うモノの方が良い。
3g83エンジン バランサーシャフト サービスホール

8㎜の金属棒と言っても、そうそう見つからない。
結局、3番ドライバーが一番適当だった。挿し込む長さは8㎝位。クランクを回しながら確認した方が安全。
3G83エンジン バランサーシャフト回り止め

タイミングベルトに印をつけて外す

タイミングベルトを外す前に、各プーリーの主要個所とベルトと同じ場所にマーカーで印をつけた。
3g83エンジン タイミングベルトに印をつける

こちらはカムシャフト側。
3g83エンジン タイミングベルトに印をつける その2

カムシャフトプーリーのボルトを緩めるが、なるべくプーリーを動かしたくない。
ここでも、こいつが活躍。

ユニバーサルホルダー ロックタイプ STRAIGHT/19-680 (STRAIGHT/ストレート)

3G83エンジン クランクシャフトプーリー取り外し

オイルポンプスプロケットのボルトも緩める。タイミングベルトが付いている状態で行う方が良いと思う。
3G83エンジン オイルポンププーリー取り外し

ベルトテンショナーのボルトを緩めて、プレーバーで奥まで移動させ、仮締めする。
3G83エンジン ベルトテンショナーの移動

ベルトのテンションが解除されて、やっとタイミングベルトを外せる。
なるべく合いマークをずらさないように取り外す。
3G83エンジン タイミングベルト取り外し

タイミングベルトテンショナーの取り外し

ボルトを外してベルトテンショナーを取り外した方がのちの作業がやりやすい。
3G83エンジン ベルトテンショナー取り外し

タイミングベルトテンショナーのバネを取り外す。
T型スプリングフック
バネが固く、外しにくいのは知っていたので、コイツを使う。
超楽勝だった。

T型スプリングフックツール

取り付けてみて

  • 合いマークを合わせるのに、クランクを何回も回して確認した。
  • バランサーシャフトの回り止めの棒はピッタリの方が良いと思う。
  • カムシャフトとオイルポンププーリーのボルトはかなり固い。インパクトレンチも入りずらいので、工具の準備は万全に。
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