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HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

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ミニカH42V パワーステアリングオイル全量交換

あまり交換しないオイル

パワーステアリングオイルはサービスマニュアルでは基本的に無交換。
それでも、オイルが劣化すると漏れの原因になるとのこと。
オイルを半分抜く→新しいオイルを注ぎ足し→ハンドルを回してオイルを循環、を繰り返してある程度新しいものと入れ替える方法は簡単かつ一般的。
それでは面白くないので全量交換に挑戦した。

定期的に交換するべき

とりあえず100均のスポイトで吸ってみるとこのありさま。
本来の色は上の画像のとおり真っ赤。俄然、パワステオイル全量交換を決意する。

純正品番4039645 ダイヤクイーンPSF(パワーステアリングフルード)
通販では三菱純正の名前では販売されていないが、何故か日産純正で売っている。
三菱純正 パワステオイル

パワステフルード ダイヤクイーン・PSF 日産純正 PITWORK ピットワーク

パワステオイル全量交換 作業開始

車をジャッキアップしないと、後でステアリングを回すのでタイヤが擦り減る。

エアインテークレゾナンスタンクとエアダクトを取り外す。
エアインテークタンクに1カ所のバンドと3本のボルト、エアダクトには2カ所のクランプが付いているので、ドライバーまたはレンチで緩めておく。

エアインテークタンク取り外しの時に忘れやすいのが、ブローバイホースの脱着。
特に取り付けを忘れがちで、走行中にエンジンルーム内がガソリン臭くなるので注意。
ブローバイホースの脱着

取り外し方は色々あると思うが、無理にエアダクトを取り外すとエアクリーナーボックス破損する恐れがある。エアダクトをエアインテークタンクに取り付けたまま、丸ごと取り外すと無理な力がかからないと思う。
エアインテークタンク取り外し

エアクリーナーボックスも外す。
ミニカ エアクリーナーボックス 外し

パワーステアリングオイルのリザーバータンク周りの養生

リザーバータンクには2本のホースが付いている。
手前の太いホースがオイルを送るセンド、奥の細いホースがオイルの戻るリターン。

近くにVベルトがあるのでオイルがかからないようビニールで覆う。
それでもカバーしきれないので、ウエスを何枚か用意する。
パワステオイル交換 準備

ホースを引き抜いた瞬間、上からオイルが落ちてくるのでホースを引き抜く前にパワステオイルをスポイトで出来るだけ吸っておく(全部吸うのは無理)。

リザーバータンク・ホース引き抜き

リターンホースに取り付けてあるクリップを外してホースを引き抜く。
リザーバータンクをボディから外した方が引き抜きやすい。
作業スペースの確保上、エアクリーナボックス関係は全部取り払う方が良い。

ホースを引き抜いた瞬間、リザーバタンクからオイルが落ちてくるので、紙コップか何かで、落ちてくるオイルを受ける。
リターンホースからもオイルが出てくるが、ジワ~っと出てくる程度なので、指で押さえて先にリザーバタンクからのオイルを処理する。

リザーバタンクからのオイルの処理が終わったら、ホースを用意したペットボトルに突っ込んで適当な場所に固定する。
ホースからは、じわじわと古いオイルが出てくる。

リザーバタンクのリターンホース側のからはオイルがダダ漏れ状態。
この後、パワステオイルを注入するので、ビニールを巻いて輪ゴムを巻き、オイル漏れを止める。

パワーステアリングフルード注入

エンジンをとめた状態で、リザーバタンクに新しいオイルを入れる。パワステオイルが奇麗な赤色なのが見える。
適量を入れたら、ハンドルを左右目いっぱいに何回か切り回す。

すると、リターンホースから古いオイルが押し出されてペットボトル内に溜まり、リザーバタンク内のオイルが減るので新しいオイルを注ぎ足していく。これの繰り返し。
ペットボトル内の古いオイルの色を確認するので、オイルはこまめに捨てたほうが良いと思う。

ペットボトルから出てくるオイルが綺麗な赤色になったら終了だが、結構分かり辛いので気の済むところで切り上げてホースを元通りに戻す。

パワステポンプ内のエア抜き

エンジンをかけない状態でハンドルを左右いっぱいに数往復切り、ホース内に溜まっているエアーを抜く。リザーバタンク内のオイルが減ったら適宜注ぎ足す。

ある程度エアーが出なくなったら、オイルの量が適正に入っているか確認してエンジンをかける。
タンク内のオイルの量に注意しながら、ハンドルを左右いっぱいに何往復か切る。
ホース内に混入しているエアーが抜けるとリザーバタンク内のオイルが減っていくのでオイルを注ぎ足していく。

元に戻して完成

エア抜きが終了したらエアーフィルターボックス等を元通りにして終了。
当たり前だが、パワステオイルの漏れもチェック。
左のペットボトルは古いオイル。右は作業の最後に出てきたオイル。

交換してみて

  • 何よりもオイルの養生が大切。
    オイルがかからないようにビニールでエンジン内をしっかり覆う。
  • 作業中にエアが混入する云々の話も聞くが、どうせ総仕上げの作業でエア抜きをするので、途中のエア混入は気にしなかった。
  • ペットボトル内のオイルが古いものと新しいものとが混ざって、交換終了のタイミングの判断が難しかったので、オイル缶半分まで交換した。
  • どれだけ注意いしてもオイルが飛び散るので、作業終了時の掃除はしっかりやらなければならない。
  • オイル交換後のリザーバタンク内のオイル量は定期的にチェックする。
  • 交換後の大きな変化は体感できないが、交換前の真っ黒なオイルを見ると交換してよかったと思う。
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