軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

ミニカ H42V ポジションランプ交換

定期交換部品

ポジションランプ(車幅灯)が両方とも切れていた。
車検前まで気付かなかった。当たり前だけど交換。

ミニカの右側のエンジン回りの部品交換はエアーフィルター周りを外さないといけないので非常に面倒。
エンジンルーム内エアクリーナーボックス周辺

エアクリーナーボックスの部品取り外し

ボンネットを開けて…
ミニカのエンジンルーム全景

ネジを緩めて、エアダクトを取り外す。
エアダクト取り出し

エアクリーナーボックスからエアダクトを取り外した方が作業しやすい。
エアダクトを外したエアクリーナーボックス

エアクリーナーボックスの留め金を外し、中にあるエアクリーナーを取り出す。
良い機会なので、エアクリーナーの汚れ具合の確認もしておく。
エアクリーナーを取り外したエアクリーナーボックス

固定しているボルト2本を外して、エアクリーナーボックスを取り外す。
ここまで外すと、Vベルトやオルタネータの点検も出来る。
エアクリーナーボックス取り外し

ポジションランプ引き抜き&ランプ交換

ポジションランプをコネクタごと反時計回りに回すと抜ける。
固くて手では絶対回らないので、13㎜のスパナで挟んで回した。
ポジションランプの位置確認

しかも、はめ込みがピッタリの位置でないと抜けない。
ランプを交換して元通りに取り付けて右側終了。
ポジションランプ右側コネクタ取り外し

ミツビシ ミニカ 前期 中期 後期 H42V ポジション ライセンス対応 T10 T16兼用

左側のポジションランプは簡単

左側は取り外すものは無いかわりに狭い。
左側ポジションランプ

ポジションランプを反時計回りに回して取り外す。
右側同様固い。
左ポジションランプコネクタ取り外し

ランプ交換は引き抜くだけ。
左ポジションランプ交換

ランプ点灯を確認。
ポジションランプの点灯確認

点灯確認後、元に戻して終了。

取り付けるランプはT10 12V/5W。
交換するランプの型

交換してみて

  • 交換部品に辿り着くまでが面倒くさい。
  • ポジションランプの取り外しは固いので、素手では無理だった。
    適当に工具をうまく使った方がよい。
関連記事
ヘッドランプ交換

ヘッドランプ交換
ヘッドランプが切れた。当たり前だけど交換。一応接触不良も確認した。今回切れたのは左側のヘッドランプ。右側の場合エアクリーナー一式を取り外さなければならないので、それと比べれば超楽勝。3分で作業完了。…

ポジションランプ交換

ポジションランプ交換
車検前まで気付かなかった。当たり前だけど交換。ミニカの右側のエンジン回りの部品交換はエアーフィルター周りを外さないといけないので非常に面倒。ボンネットを開けてネジを緩めて、エアダクトを取り外す。…

ナンバー灯交換

ナンバー灯交換
車検が近くなって確認してみると、切れてるランプ類。ナンバーランプは、車内から外す。ハッチバックを開けてシートをめくり、板を外して穴の中を覗くとコネクタが見える。矢印の向きに中へ指を入れて、両サイ…

ブレーキランプ交換

ブレーキランプ交換
注意しておかないと中々発見できないブレーキランプ切れ。渋滞で停車している時に後続車の反射光をバックミラー越しに確認している。リアコンビネーションランプを外す。2本のネジを外し、そのまま手前に引出す。…

ハザードランプスイッチバルブ交換

ハザードランプスイッチバルブ交換
ハーザードランプ切れ。じゃなくて、ハザードランプスィッチのバルブ切れ。部品注文純正品番MR489258 バルブ、ワイヤリング120円。最初、てっきりホームセンターで売っているちっちゃいヤツだと思っていたが…

メーターバルブ交換

メーターバルブ交換
メーターランプ切れ。昔は気にせず放っておいたら、結局電球が全部切れて、夜道をスピードも残りのガソリンの量も分からず走っていた自分が恐ろしい。メーターパネル向かって上側2か所にネジがあるので外す。カ…

エアコンランプ交換

エアコンランプ交換
センターコンソールは下側から外す。バコバコ外していくとハザードランプスイッチがある。ハザードランプスイッチのコネクターを外すことを忘れずに。センターコンソールを外したら、エアコンコントロールを外す…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system