軽自動車で車中泊&整備記録

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HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

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10万キロ使用したノーマルプラグ 新旧比較

10万キロ交換しなかった

長寿命のイリジウムプラグの話ではない…。

前回の交換が70000㎞だったので、今回も同じくらいの距離数で交換しようと思っていたら、ついつい放ったらかしにしてしまった。

放ったらかしついでに10万キロ無交換のノーマルプラグの状態を知りたくなり、今回の試行に至った。ミニカのメンテナンスノートに記載されている3G83エンジンの標準取り付けプラグは2種類。

NGK スパークプラグ ZFR5F-11 2262 1個

スパークプラグ デンソー 標準プラグ KJ16CR-U11 V9110-3311

工場出荷時はデンソーのものが搭載されていたと思われる。

エアインテークタンク取り外し

プラグを交換するためには、エアインテークレゾナンスタンクとエアダクトを取り外す。
エアインテークタンクに1カ所のバンドと3本のボルト、エアダクトには2カ所のクランプが付いているので、ドライバーまたはレンチで緩めておく。

エアインテークタンク取り外しの時に忘れやすいのが、ブローバイホースの脱着。
特に取り付けを忘れがちで、走行中にエンジンルーム内がガソリン臭くなるので注意。
ブローバイホースの脱着

取り外し方は色々あると思うが、無理にエアダクトを取り外すとエアクリーナーボックス破損する恐れがある。エアダクトをエアインテークタンクに取り付けたまま、丸ごと取り外すと無理な力がかからないと思う。
エアインテークタンク取り外し

イグニッションコイルが見える。数年経つと、埃がたまっているので、軽く掃除。
エンジン上部を外した3G83エンジン

イグニッションコイル取り出しとプラグの取り出し

イグニッションコイルを固定しているボルト2本を外す。
コイルのコネクタのストッパーを解除して、ゆっくり引き抜く。
イグニッションコイルが劣化していれば、これも要交換。

ミニカ トッポBJ H42V H42A イグニッションコイル MD346383

3G83エンジンのイグニッションコイル

このプラグホール、普通のプラグレンチは入らない。
外径が一回り小さい専用のプラグレンチが必要。

三菱軽自動車対応 薄型プラグソケット AP 3/8 プラグソケット 16mm マグ 薄型

3G83エンジンプラグホール

さらに、プラグレンチだけでは奥まで届かないので、長めのエクステンションバーも必要。

AP 3/8DR エクステンションバー 150mm

プラグレンチでプラグを外す

プラグは結構固着していた。
取り出したプラグを見ると、かなり逝っているのが一目で分かる。
3G83エンジンプラグ取り外し

新旧プラグ比較

新品のプラグを交換し、元通りに戻す。
詳細はスパークプラグ交換のページにて。

前回交換した時のプラグは、デンソー製であり、新しく装着したNGK製のプラグとの正確な比較が出来なかった。
今回は同じNGK製のプラグなので、正確な比較検証が出来る。
取り外したプラグと新品のプラグ

この2本のプラグ、全く同じメーカー、同じ型番のモノである。
火花ギャップの隙間の広さもさることながら、外側電極の擦り減り具合が半端ない。
消耗したプラグと新品のプラグ

別の角度から。
前回の交換時は、中心電極の消耗しか気が付かなかった。
10万キロも使用すると外側電極の消耗の激しさが良く分かる。
10万キロ使用したプラグと新品のプラグ

運転中にエンジンの異常を感じることはなかったが、このまま無交換で走り続ければ外側電極が無くなり、トラブル必至。こんな状態でよく火花が出ていたもんだ。

交換後の変化は、特に感じられなかったが、早めの交換が望ましいことが良く分かった。
それでも、メーカーが推奨する1万キロ交換はしないと思う。

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