軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> >

ミニカ HBD-H42V 整備記録

取り付け・他

  1. タコメーター取り付け

    レーダー探知機の車両情報みよるエンジン回転数の反応の鈍さに閉口したことをきっかけに、タコメーター導入を決定。モノはあのオートゲージ。
    お手軽なポン付けとはいかず、半田、キボシによる加工を余儀なくされた。

  2. フロントドアスピーカー取り付け

    ミニカバンに装備されているオーディオは、スピーカー付きのAMラジオのみ。物足りなくなってカーオーディオを取り付ければ、同時にスピーカーも取り付けなければならなくなる。フロントドアにはスピーカーを取り付けるための穴と、トリムにはスピーカーグリルが付いているので、取り付けない手は無い。

  3. リアスピーカー取り付け

    ミニカバンにはスピーカー付きのラジオが装備されていた。オーディオ導入に伴いフロントドアに自分でスピーカーを取り付けてみたが、何か物足りない。で、本来取り付けが設定されていないリア側にもスピーカーを取り付けることにした。結果、トリムをカッターで切り抜き加工までしてしまった。

  4. ユピテル カーナビゲーション 分解

    走行中、車載しているユピテル製のカーナビの電源が頻繁に落ちるようになった。
    最初は”バッテリー残量がありません”の表示がされていたが、最後は突然切れるようになり、バッテリーの寿命と判断。このまま廃棄では勿体ないので、破壊覚悟で分解を試みた。

  5. ユピテル カーナビゲーション バッテリー交換

    分解したユピテル製のカーナビのバッテリーを交換しようとネットで散々検索してみるも、同一の商品は見つからない。仕方ないので、同一の規格のモノを検索してみると使えそうなバッテリーを発見。そのままでは使えないので、加工を試みた。

  6. フィルムアンテナ 貼り直し

    フロントガラスにヒビが入り、交換となった。交換されたフロントガラスには当然、以前貼り付けてあったフィルムアンテナは無い。そこで、中古カー用品店で見つけた汎用フィルムアンテナを購入し、若干の加工をしながら貼り直した。

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system