軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> >

ミニカ HBD-H42V 整備記録

ランプ類交換

  1. ヘッドランプ交換

    両方切れて初めて気づく人もいるかも。一般的な軽自動車なら5分でできる作業だが、ミニカの右側のヘッドランプに限っては他の機器が邪魔をしてそう簡単にはいかない。

  2. ポジションランプ交換

    手がなかなか入りづらいが比較的簡単。ランプ代も安い。ただし取り外しは固くて手こずる。

  3. ナンバー灯交換

    車検前まで気付きませんでした。手が入りづらい・・。外した後のランプの分解が面倒くさいかも。ガスケットは交換必至。

  4. ブレーキランプ交換

    はじめて作業する時はネジを外した後のランプASSYの引き抜きが怖い。
    気合いで手前に引きぬけたら後は簡単。

  5. ハザードランプスイッチバルブ交換

    妙にフロントパネルが暗いと思ったら切れてました。ホームセンターへ行き、部品を買ったらお気軽に交換かと思いきや、特殊な部品でディーラー行き。

  6. メーターバルブ交換

    夜間走行中のスピード計や水温計が視認できなくなるので、切れればすぐに気付く。取り外す部品も多くなく、簡単。ゴムカバーも劣化している場合が多い。エアコン用のゴムカバーはサイズが異なるので、別途購入が必要。

  7. エアコンランプ交換

    室内にあるランプなので、切れればすぐに気付く。他のランプの様に取り換えれば良いのだが、ゴムカバーが被せてあって、これが劣化していると交換時に破れるので、これも同時に交換になる。

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system