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ミニカ H42V ヘッドランプ交換

ミニカは面倒臭い

ヘッドランプは交換保安部品であり、これが切れた状態だと車検に通らない。
ユーザー車検を受ける時のチェック必須事項である。

普通、ヘッドランプ交換作業はバルブを取り換えるだけの作業で終わる。
ところが、ミニカの場合そうはいかない。
右側のヘッドランプ交換の場合、エアクリーナーが邪魔をしているためエアクリーナーの部品を全部取り外さなければならないのだ。
これはポジションランプ交換の場合も同じ。

左側も、作業性向上のため冷却水のリザーバータンクも取り外すことになる。

なぜこの形状に?

交換したバルブはスタンレーのH4U。
3か所の突起部分の内、1か所だけ形が異なっていた。 取り付けには問題なかった。

STANLEY ハロゲンランプ H4u 12V14-0181U 1個

真上から見た旧品と
古いヘッドランプのバルブ

新品。右下のツメの部分がやたら小さい。
新しいヘッドランプのバルブ

エアクリーナーの部品を全部取り外す

右側の交換はエアフィルターボックスを取り外す。
何度も外していると、エアインテークの簡単な外し方を見つけるものだ。

赤色の矢印にあるホース取り外し、黄色の矢印6か所のボルトを緩める。
3G83エンジン エアインテーク

少し上に傾けてグリグリしながら丸ごと右側へスライドできる。
これだと無理な力が極力掛からない。ただしエアインテーク一式外すことになる。
ゆっくり作業しないと破損させてしまう。
3G83エンジン エアインテーク取り外し

エアクリーナーボックスは2本のボルトでボディーに固定されているので取り外す。
これがほかの部品に引っかかり、なかなか外せない。
3G83エンジン エアクリーナーボックス

これでやっとヘッドランプの交換ができる。
3G83エンジン エアクリーナーボックス 取り外し

ヘッドライトバルブ交換

コネクターを引っこ抜くが、固くてなかなか外れない。
挙句の果てには中に固定されているバルブまで出てくる始末。
ミニカH42Vのヘッドランプ

金具類が壊れそうになるが、意外と頑丈にできている。
突然抜けるので、手を切らないために軍手は着けておいたほうが良い。
ヘッドランプのコネクタ外し

ゴムカバーも外す。長年使用していれば劣化していることもある。
ヘッドランプのゴムカバーの外し

バルブは金属の留め金を引っ掛けて留めてある。
新品に交換する前に取り付け方をよく見ておいたほうが良い。
ゴムカバーを外したヘッドランプ

引っかかりを外して
ヘッドランプのバルブ取り外し

元通りにして終わり。
きちんと取り付けていれば、光軸がずれることはない。
車によっては説明書に交換の仕方が載っているが、ミニカには記載が無かった。

車各種メーカーの純正部品、パーツ、中古部品、リビルド品を扱っている通販サイト。
適合確認も行ってくれるので安心。
GPinnovation

純正中古部品専用注文ページ【中古】

交換してみて

  • 切れたのが右側で無くてよかった。と、思ったらやっぱり右側も切れてしまった。この頃になると慣れてしまって楽勝だった。それでも15分はかかる。
  • 昔はディーラに行って交換して3000円くらい取られたことがあるが、自分で同じ型番のものを買ってきて取り付ければ1000円ちょっとで済む。
  • 形状の違いは調べてもらい、適合確認してもらった。
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