軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

ミニカ H42V フロントドアスピーカー取り付け

商用バンにはドア・スピーカーがない

ミニカバンには1DINのスピーカー付きAMラジオが標準装備されている。
自家用で使っていると、どうしても音楽等を聴きたくなるのは人の情と言うもの。
結果的に、思い余ってリアスピーカーまで取り付けてしまった。

それと、みんなが手こずっているドアハンドルの取り外し。
精密ドライバーを使って面倒なことをしているが、超簡単にできる。

フロントドア・トリム取り外し

フロントドア・トリム前方にネジ1本。
ドアトリムのネジ1本目

フロントドア・トリム後方に1本。
ドアトリムのネジ2本目

ドアインナーハンドルに1本。
ドアトリムのネジ3本目

トリムボックスに1本。全部で4本。ネジ形状の違いに注意。
ドアトリムのネジ4本目

ドアハンドル取り外し

初めてのフロントドアトリムの取り外しで、厄介なのが、ハンドルの取り外しだろう。
ハンドルの隙間にタオルを挟んで固定し、ハンドルを回すだけで、いつの間にか外れている。
タオルが挟まれたドアハンドル

時々、「ピーン」と留め具のリングが飛んで行方不明になるので、ドアと窓は閉めてやった方が安全。
外れたドアハンドル

スピーカー取り付けの下準備

トリムを下から剥がしていくと、外れる。
ドアトリムを剥がしたフロントドア

初めてスピーカーを取り付ける時は、ビニールをカッターで切って穴をあける。
スピーカー取り付け穴にはネジが切っていない。四角い穴があるだけ。
ミニカのドアスピーカー取り付け穴

裏側からネジを通してボルトで固定した。
しっかり締めたので、特にガタつきも無く、ひと安心。
固定用のネジが取り付けられたドアスピーカー部分

スピーカーの配線と取り付け

ドアにはスピーカーコードを室内への引き込むための穴があり、テープで塞がれているので、カッターで切りコードを通す。見た目や、雨水の侵入を気にするのなら、ディーラーでスピーカー取り付けキットが売られているはず。
ドアスピーカーへの配線

購入したスピーカーには各自動車メーカー用のコネクターが付属しているので、三菱用のコネクタでスピーカーを説明書通りに配線して...
スピーカー取り付け前のドア

必ずピッタリ合う位置があるので、探してしっかりボルトで締め付ける。
ケンウッド カスタムフィット・スピーカー KFC-RS160

ケンウッド KFC-RS163 16cmコアキシャル2way カスタムフィットスピーカー

ドアトリム&ドアハンドル取り付け

スピーカーの音の確認をして、トリムの取り付け。
窓側からはめて、下側をパンパン叩いてハメ込み、外したネジを付けて。
ハンドル取り付けの前に、部品の向きに注意。
ミニカのドアハンドル取り付け

ハンドル取り付けは、先にリングをセットして、そのまま押し当てて軽く回しながらぐりぐりやっていると「スコッ」と入る位置がある。
間違った位置に無理に押し込むと、中途半端な止まり方になる。
リングをセットしたドアハンドル

取り付けてみて

  • ハンドル取り外しは、慣れれば30秒で出来る。最初は10分位かかるかも。
  • 配線は、買ったスピーカーの説明書を読んでくれ。
  • 初めて取り付けた時は、メンテナンスを始めた頃で、こんな作業でもメチャメチャ緊張したもんだ。
関連記事
タコメーター取り付けとハーネスタコ自作

タコメーター取り付けとハーネスタコ自作
傾斜のきつい下り坂を、ローギアでエンジンブレーキをかけながら下る時、エンジンが異常な高回転音をあげると、エンジンブローを起こすのではないかと不安になる。また、長距離旅行をしていると、燃費向上のた…

フロントドアスピーカー取り付け

フロントドアスピーカー取り付け
ミニカバンには1DINのスピーカー付きAMラジオが標準装備されている。自家用で使っていると、どうしても音楽等を聴きたくなるのは人の情と言うもの。結果的に、思い余ってリアスピーカーまで取り付けてしまった…

リアスピーカー取り付け

リアスピーカー取り付け
ミニカバンにはスピーカー付きのラジオが標準装備されていて、ドアにフロントドアスピーカーグリルはあってもスピーカー自体は取り付けられていない。さらに、リアにはスピーカーグリルさえ無い。しかし、リアト…

ユピテル カーナビゲーション 分解

ユピテル カーナビゲーション 分解
運転中にカーナビの画面が真っ暗になった。車に乗るたびに、これを繰り返し最後は反応しなくなったので、バッテリーの寿命と判断。新品で購入してから3年4カ月。車中泊旅行以外では、ほぼ毎日ワンセグを使用して…

ユピテル ポータブルナビゲーション バッテリー交換

ユピテル ポータブルナビゲーション バッテリー交換
バッテリー交換した後しばらく使っていたのだが、再び電源が突然落ちるようになった。最初、バッテリーが適合していないのかと思っていたが、原因はコネクタの接触不良だった。これがタチの悪いことに、バッテリ…

フィルムアンテナ 貼り替え

フィルムアンテナ 貼り替え
実は、車中泊旅行している時にフロントガラスにヒビが入ってしまった。忘れもしない。紅葉を見るために、河口湖へ行く途中の豊橋東バイパスを走っていた時のこと。反対車線を走っていたトラックとすれ違った瞬間…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system