軽自動車で車中泊&整備記録

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HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

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ミニカ H42V エンジンマウント交換

エンジンルームから異音

車を加速させるとエンジンルームから「キュキュ」っと音がする。
ある日、エンジンを横に揺すってみるとグラグラ。
原因はエンジンマウント。これも定期交換部品の一つで125000㎞での交換になったが、どのミニカも100000㎞オーバーで交換することになる様だ。

例によって部品注文。タイヤハウス内のクリップも新しく交換する。
純正品番MR319230 ブラケットM/T ¥1650
エンジンマウント ミッション側

純正品番MB253964 クリップフロントバンパー ¥170/個
ミニカ タイヤハウス プラスチックネジ

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3G83エンジンのジャッキアップ

車をジャッキアップして、さらにエンジンを浮かせるために下からフロアジャッキで支える。エンジンマウントにかかる力をフリーにするため位置を微調整。

BAL フロアジャッキ2トン 1336

3G83エンジンを下から支える

タイヤハウス・カバー外し

今回交換するのはミッション側のエンジンマウント。一番楽な場所の様だ。

とりあえず、タイヤハウスのカバーを取り外す。プラネジの頭が潰れてドライバーが使えないので引きちぎった。
タイヤハウス 取り外し

外すとエンジンマウントが正面に。
古いエンジンマウント

3G83 エンジンマウント交換

一番上のボルトは両方を回さないと空回りするのでメガネレンチがシャーシに引っ掛かるように固定した。
古いエンジンマウント 取り外し

エンジンを支えるジャッキの位置に問題が無ければスムースに外せる。
外したエンジンマウント

新品に取り換えてネジを差し込み…。
新しいエンジンマウントを取り付ける

一番上のボルトはメガネレンチの位置を変えて、今度は締め付け。
下の2本はメガネレンチは必要ない。
締め付けトルクは外す前にボルトに印を付けておいたが、トルクレンチで測ると大体80N・m位だった。
エンジンマウントを締め込む

外した部品を見てビックリ

旧品のエンジンマウントはゴムの部分がちぎれていた。
これじゃ音が酷いわ。
ゴムのちぎれたエンジンマウント

カバーを取り付ける。次からはプラネジを潰さないよう気をつけよう。
交換したクリップ

交換してみて

  • エンジンを支える重要部品の交換なので緊張しまくり。
  • 常に点検するのは自己責任修理の宿命か…。
  • フロント側はまだ楽らしいが、リアはかなり厄介の様だ。
  • 思ったより部品代が安かったので良かった。
  • 交換後は異音と振動が消えて快適になっただけでなく、エンジンがすぐに掛かるようになった。
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