軽自動車で車中泊&整備記録

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HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

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ミニカ H42V ドラムブレーキ オーバーホール① 分解・清掃

車検毎にメンテナンス

一般の軽自動車はフロントがディスクブレーキ、リアがドラムブレーキになっている。
ブレーキキャリパーの取り外しは簡単だが、ドラムブレーキの分解は難度が高くなる。
しかもミニカの場合、ハブナットの締め付けトルクの適正値が決められているため、興味本位で触れることは非常に危険である。

ドラムブレーキはドラムを取り外さないと、ブレーキシューのライニング残量やフルード漏れをチェック出来ない。車検毎にメンテナンスをするのが普通である。
ミニカ リア ドラムブレーキ

ブレーキをかけた時、リアブレーキはフロントブレーキほどの荷重がかからないので、ブレーキシューの消耗はブレーキパッドほどではない。
特に自分は、数台前の車や、遥か先の信号を見ながらアクセルをゆるめるので、余りブレーキを強くかけることは無く、ブレーキシューの交換は、今まで1度も交換したことが無い。

ハブナット

ドラムブレーキを分解する時に、必ず必要なものがリアのハブナットである。
セルフロック式のナットで、自然に緩むことが無い設計になっている。
1度使用したものは再使用禁止になっていて、再使用すると走行中にタイヤが外れる可能性がある。
純正品番 MR319634 ナット ホイールハブ ¥283
リアハブナット MR319634

社外品がいくつかある。

SUN製ハブロックナットRN401(MR319634、43231-6A0A0)

三菱車に!ロックナット 2個セット MT-1 純正品番MR319634

ブレーキドラム取り外し

ハブナットをカバーしているセンターキャップを外す。
細いマイナスドライバーを隙間に入れて軽く叩き、少しずつ隙間を広げていく。
強く叩き過ぎると、センターキャップを変形させてしまうので注意。
ミニカ リアブレーキ センターキャップ

ある程度隙間が出来たら、隙間に何か引っ掛けて引き抜くとスポッと抜ける。
自分は液体ガスケットを使っているが、本来はただハメてあるだけのはず。
キャップを外すとハブナットが見える。
センターキャップを外したリアブレーキ

ハブナットは24㎜。短いラッチェトレンチでは外れない。長いスピンナーハンドルを使う。

AP 1/2DR スピンナーハンドル 440mm【アストロプロダクツ】

リアブレーキのハブナット外し

普通のナットは、緩めると手で回して外すことが出来るが、ハブナットはセルロック式になっているので、若干固い。手で回せる位置までスピンナハンドルを使って外す。
サイドブレーキをかけたままだと、ドラムはビクともしない。サイドブレーキを解除して、ドラムを手前に引っ張れば外れる。
ドラムブレーキ内部

前回外したのは2年前。ドラムとドラムブレーキの中は2年分のブレーキダストが溜まっている。
ブレーキダストまみれのドラムブレーキ

このまま分解作業を続けると、ブレーキダストを吸い込むので、ブレーキパーツクリーナーを吹きかけ、大まかに掃除。
ドラムブレーキ清掃

ブレーキ分解と清掃

いよいよ分解に取りかかる。後で見比べるために、分解する前に写真を撮っている。
ドラムブレーキ内部 各部品名称

ホイールシリンダーそばにあるスプリング①を、アジャスターレバーから取り外す。
手で外そうとしてもビクともしない。工具を使わないと外れない。

AP 4PC ピック&フックセット【工具 DIY】【アストロプロダクツ】

ドラムブレーキスプリング外し①

ブレーキシュー下のスプリング③も外す。それぞれのスプリングが、どの位置に引っ掛けてあったか記録しておかないと後で分からなくなる。
ドラムブレーキスプリング外し②

ブレーキシューを固定しているシューホールドスプリングとシューホールドピンを取り外す。
ブレーキシュー中央にあるスプリングリテーナーが、シューホールドピンで固定してあるので、専用工具が無ければプライヤーで挟んで90°回転させると外れる。

AP ドラムブレーキツール CJ-660【工具 DIY】【アストロプロダクツ】

ドラムブレーキ スプリングリテーナー

シューホールドスプリングを外し、バックプレート下部ののアンカー部からブレーキシューを外して…。
ドラムブレーキ部品外し①

ブレーキシュー全体を少し下にずらし、シューをホイールシリンダーから外して手前に引くと、部品全体がごっそり外れる。スプリングを無理に広げる必要はない。
ドラムブレーキ部品外し②

後ろに隠れていたスプリング②が見える。
スプリング②とアジャスターの取り付け位置を記録。
ドラムブレーキ アジャスターとスプリング

ブレーキシューにはめ込んであるアジャスターを取り外す。はめ込み位置を記録。
このアジャスターは、ブレーキシューとドラムとの隙間(クリアランス)を詰めるための装置で、サイドブレーキを引いていると自動調整する。
ドラムブレーキ アジャスター

ブレーキシューのパーキングレバーは、サイドブレーキワイヤーに取り付けられている。スプリングを縮めてサイドブレーキワイヤーを取り外す。
ドラムブレーキ パーキングワイヤー

シューホールドピンはバックプレートの裏側から取り付けられている。
シューホールドピン

ホイールシリンダーのブーツをめくって、ブレーキフルード漏れが無いことを確認。ブレーキフルードが漏れている時は、ホイールシリンダーのオーバーホールか、交換をしなければならない。
バックプレート周辺のブレーキダストや古いグリスをパーツクリーナーで清掃する。
画像は左車輪のモノ。前オーナーの車検費用内訳では、ホイールシリンダーが1度交換されていて、交換費用は16800円。
ホイールシリンダーの液漏れチェック

外した各部品。点数はそんなに多くはない。組み立て自体はガンプラを造るよりも簡単。
アジャスターも分解して、全ての部品と取り外したドラムをパーツクリーナーで清掃する。
ドラムブレーキ 部品

作業してみて

  • ジャッキアップの方が、実作業より時間がかかる。
  • 元の状態を覚えておかないと、後で困る。
  • 手袋しないと手を切るよ。
ドラムブレーキ オーバーホール② 組立・調整

ドラムブレーキ オーバーホール② 組立・調整
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