軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

ユピテル カーナビゲーション 分解

電池の寿命

運転中にカーナビの画面が真っ暗になった。
車に乗るたびに、これを繰り返し最後は反応しなくなったので、バッテリーの寿命と判断。
新品で購入してから3年4カ月。
車中泊旅行以外では、ほぼ毎日ワンセグを使用していた。

※追記…バッテリーの寿命と判断する前に、確認した方がよい。
ユピテル カーナビゲーション バッテリー交換

3年も経てば、ナビの情報も古くなっている。
購入してから全国各地でバイパスも造られており、道の無いルートを走ったこともしばしば。
若干ではあるが、旅行前に事前に調べておかなければならないルートも存在する。

手持ちのカーナビの後継機種はさすがに進化していて、購買意欲をそそられる。

【ユピテル】7インチ ポータブルカーナビゲーション8GB ワンセグ対応【YPB743】

新規購入するには良い機会ではあるので、この際分解して電池交換を含め、今後を検討する。

分解した場合、メーカーでの保証対象外(もうなってる)。
更に修理対象外になり、修理依頼も受け付けてもらえない。
ただ、分解しないで修理を依頼したとしても、最低でも6000円はかかる。

どう分解するのか?

分解するのはユピテル製ポータブルナビゲーションYPB717si。
カーナビを車から取り外してよく見てみるが、外観はネジ一つない。
ネットで検索してみても分解後の記録はあるが、分解方法の詳細情報はなし。
皆さん、おとなしく新しいのに買い替えていらっしゃるみたい…。
ユピテル カーナビゲーション YPB717si 裏側

仕方ないので、シールリムーバーを筐体の中に突っ込んんで無理やりこじ開けてみた。
時折「パキッ」と音がするも、中々外れない。
ユピテル カーナビゲーション YPB717si こじ開ける

カーナビ分解

途中で中を確認してみると、ネジらしきものが。
3分の1くらい開くと、液晶周りののカバーが外れてきた。
ユピテル カーナビゲーション YPB717si 表のカバー

何と、表のプラスチックカバーが両面テープで貼り付けられており、その裏にはネジがたくさん。
ユピテル カーナビゲーション YPB717si カバー剥がし

カーナビ開き

この時点ですでにカーナビはネジ3か所が破壊された状態。
精密ドライバーでネジを全て取り外し、開いてみた。
ユピテル カーナビゲーション YPB717si 分解

バッテリー取り外し

バッテリーは薄い銅のシートの裏にある。
しかもこのシート、ベッタリバッテリーに張り付いている。
ユピテル カーナビゲーション YPB717si 基盤部分

シールリムーバーを突っ込んでゆっくり剥がしていく。
ユピテル カーナビゲーション YPB717si 銅テープ

とりあえず、バッテリーを取り出してみる。
バッテリーも本体に貼り付けられていた。
ユピテル カーナビゲーション YPB717si バッテリー取り外し

こんなところでも意外と重宝する。

AP シールリムーバー 4本セット【アストロプロダクツ】

これがユピテル・カーナビのバッテリー

バッテリーの拡大画像。
ユピテル カーナビゲーション 内臓バッテリー

リチャージブル・リチウムイオンバッテリー
ユピテルブランドの台湾製。
3.7V
1500mAh
5.55Wh
サイズは64mm×42mm×5mm。

コネクター部分。
ユピテル カーナビゲーション YPB717si コネクター部分

コードを持ってそのまま上に引けば抜ける。
ユピテル カーナビゲーション YPB717si コネクター外し

散々調べたが、同一のバッテリーは販売されていないようである。
一応、同じ規格と思われるモノがあるが…。

ソフトバンク PocketWiFi/ポケットWifi/C01HW/ドコモ HW-01C 互換バッテリー(1200mAh)

さて、ここからどうする?

ユピテル カーナビゲーション バッテリー交換

分解してみて

  • 表のカバーと液晶パネルの隙間にリムーバーを入れてゆっくり剥がさないとカバーが曲がる。
  • 裏側のシリアルナンバーのシールを触ってみると、ネジのような突起があるが、分解には全く関係ない。
  • とにかくどれもベッタリ貼り付けられている。
  • 再度組み立てて作動するか確かめた。
関連記事
タコメーター取り付けとハーネスタコ自作

タコメーター取り付けとハーネスタコ自作
傾斜のきつい下り坂を、ローギアでエンジンブレーキをかけながら下る時、エンジンが異常な高回転音をあげると、エンジンブローを起こすのではないかと不安になる。また、長距離旅行をしていると、燃費向上のた…

フロントドアスピーカー取り付け

フロントドアスピーカー取り付け
ミニカバンには1DINのスピーカー付きAMラジオが標準装備されている。自家用で使っていると、どうしても音楽等を聴きたくなるのは人の情と言うもの。結果的に、思い余ってリアスピーカーまで取り付けてしまった…

リアスピーカー取り付け

リアスピーカー取り付け
ミニカバンにはスピーカー付きのラジオが標準装備されていて、ドアにフロントドアスピーカーグリルはあってもスピーカー自体は取り付けられていない。さらに、リアにはスピーカーグリルさえ無い。しかし、リアト…

ユピテル カーナビゲーション 分解

ユピテル カーナビゲーション 分解
運転中にカーナビの画面が真っ暗になった。車に乗るたびに、これを繰り返し最後は反応しなくなったので、バッテリーの寿命と判断。新品で購入してから3年4カ月。車中泊旅行以外では、ほぼ毎日ワンセグを使用して…

ユピテル ポータブルナビゲーション バッテリー交換

ユピテル ポータブルナビゲーション バッテリー交換
バッテリー交換した後しばらく使っていたのだが、再び電源が突然落ちるようになった。最初、バッテリーが適合していないのかと思っていたが、原因はコネクタの接触不良だった。これがタチの悪いことに、バッテリ…

フィルムアンテナ 貼り替え

フィルムアンテナ 貼り替え
実は、車中泊旅行している時にフロントガラスにヒビが入ってしまった。忘れもしない。紅葉を見るために、河口湖へ行く途中の豊橋東バイパスを走っていた時のこと。反対車線を走っていたトラックとすれ違った瞬間…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system