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HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

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ミニカ H42V ブレーキランプ交換

両方切れると大変だ

注意しておかないと中々発見できないブレーキランプ切れ。
昔々、両方のブレーキランプが切れた状態で走行していて、後続の車が親切に教えてくれた経験がある。
パトカーに切符切られるならまだマシで、追突されても文句は言えない。
それ以来、信号待ちで停車している時に後続車の反射光をバックミラー越しに確認している。

取り外し

ハッチバックを開けて2本のネジを外し、リアコンビネーションランプを外す。
テールランプが割れた状態で走っている車を見かけるが、車検には通らないのでAssy交換になる。
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純正中古部品専用注文ページ【中古】
リアコンビネーションランプAssy

そのまま手前に引出せば良いのだが、実はツメで引っかかっていて注意が必要。
何も知らずに思いっ切り引き抜いてツメを折ってしまったが、問題なく取り付けられた。 外したリアコンビネーションランプ

あとは簡単

ブレーキランプとウィンカーランプは金属製のプレートにセットされている。
プレートはリアコンビネーションランプにネジ2本で固定されているのでネジを外す。
リアコンビネーションランプ分解

ランプを交換し、元に戻しネジを締める。
スタンレー電気株式会社 白熱電球 NO14 12V21/5W 2個入

リアの方向指示ランプもここにある。
交換は同じ作業だが、取り付けるバルブの種類が異なる。
NO.15 BP7575 スタンレー STANLEY バルブ T20 12V21W 2個入 ブレーキランプAssy分解

取り付けは逆の順

元通りにはめ込んで、ネジを締めて終了。
はめ込む前のリアコンビネーションランプ

交換してみて

  • 初めてで難しいのは、ブレーキランプAssyの取り外しだけ。
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