軽自動車で車中泊&整備記録

お問い合わせ

HBD-H42Vミニカバンで車中泊しながら各地を旅行。愛車のメンテナンスと、源泉かけ流し温泉を中心に各地の名所巡りを紹介。

> > >

ミニカ H42V エアコンランプ交換

ハザードランプスイッチコネクター取り外し

センターコンソールは下側から外す。
バコバコ外していくとハザードランプスイッチがある。
センターコンソール取り外し

ハザードランプスイッチのコネクターを外すことを忘れずに。
ハザードランプスイッチコネクター取り外し

エアコンコントロール取り外し

センターコンソールを外したら、エアコンコントロールを外す。
3本のネジで止められている。
右下のネジ穴は付け忘れかと思ったが、試しにネジを入れてみても入っていかない。元々こういう仕様の様だ。
エアコンコントロール

少し手前まで引き出せればランプ交換ができるので、エアコンワイヤーを外す必要はない。
エアコンコントロール引き抜き

ランプは左右の2ヶ所のあるが、今回は左側が切れたので、こっちだけ交換する。
コネクター部分をぐりぐり回しながら引っ張ると抜ける。
エアコンランプのコネクター外し

エアコンランプ取り付け

コネクターが引き抜けたらランプの交換。
交換するランプはT10 12V/5W。これも引き抜くだけ。

ES59969 12V/5W自動車用ミニチュア電球

エアコンランプ引き抜き

他のランプ交換と異なるのは、カラーキャップを被せなくてはならない点だ。
旧品についていたゴムが劣化していればこれも交換になる。
これが無いと照明が明るすぎるので、ほぼ必需品だ。

POLARG P7050W カラーキャップ ホワイト T5タイプ用

色が各種販売されているが、気を付けないと元通りの明るさにならない。
画像のゴムカバーは青色だが、別に照明がブルーになるわけではない。
交換するエアコンランプ

取り付けて元に戻して終了

あとは取り外しの逆の手順で取り付けていけば完了。
ハザードランプスイッチのつけ忘れの無いように。
取り付けたエアコンランプ

取り付けてみて

  • ゴムカバーが劣化していれば、外す時に破れる。
  • ハザードランプスイッチのコネクターは少々引っ張っても大丈夫。
関連記事
ヘッドランプ交換

ヘッドランプ交換
ヘッドランプが切れた。当たり前だけど交換。一応接触不良も確認した。今回切れたのは左側のヘッドランプ。右側の場合エアクリーナー一式を取り外さなければならないので、それと比べれば超楽勝。3分で作業完了。…

ポジションランプ交換

ポジションランプ交換
車検前まで気付かなかった。当たり前だけど交換。ミニカの右側のエンジン回りの部品交換はエアーフィルター周りを外さないといけないので非常に面倒。ボンネットを開けてネジを緩めて、エアダクトを取り外す。…

ナンバー灯交換

ナンバー灯交換
車検が近くなって確認してみると、切れてるランプ類。ナンバーランプは、車内から外す。ハッチバックを開けてシートをめくり、板を外して穴の中を覗くとコネクタが見える。矢印の向きに中へ指を入れて、両サイ…

ブレーキランプ交換

ブレーキランプ交換
注意しておかないと中々発見できないブレーキランプ切れ。渋滞で停車している時に後続車の反射光をバックミラー越しに確認している。リアコンビネーションランプを外す。2本のネジを外し、そのまま手前に引出す。…

ハザードランプスイッチバルブ交換

ハザードランプスイッチバルブ交換
ハーザードランプ切れ。じゃなくて、ハザードランプスィッチのバルブ切れ。部品注文純正品番MR489258 バルブ、ワイヤリング120円。最初、てっきりホームセンターで売っているちっちゃいヤツだと思っていたが…

メーターバルブ交換

メーターバルブ交換
メーターランプ切れ。昔は気にせず放っておいたら、結局電球が全部切れて、夜道をスピードも残りのガソリンの量も分からず走っていた自分が恐ろしい。メーターパネル向かって上側2か所にネジがあるので外す。カ…

エアコンランプ交換

エアコンランプ交換
センターコンソールは下側から外す。バコバコ外していくとハザードランプスイッチがある。ハザードランプスイッチのコネクターを外すことを忘れずに。センターコンソールを外したら、エアコンコントロールを外す…

車中泊旅行

温泉巡り

ミニカ整備記録

その他

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system